ベリーちゃん2014
2014年09月19日 (金) | 編集 |
最近ずっと、ベリーちゃんやストールちゃんを
作ってないなぁと思っていました。

ストラップタイプでは作っているのですが、
大きい方のタイプは、随分ご無沙汰。

全身ある大きめのタイプのヒトガタは
最近フラワーちゃんたちをよく作るので、
別の糸を使って別の編み図で作るベリーちゃんたちは、
ブランクの間に
うまく作る自信がなくなってきちゃったのです。

せっかく作ってもできあがりがヘンだと悲しいので
手をつけかねていたのですが、
ふと、糸はそのままで
編み図だけフラワーちゃんと同じにしてみたらどうだろう?
と思いつきました。
それなら、似たような感覚で作れるかもしれません。

そうしてできあがった "今年のベリーちゃん" は、
こんな感じになりました。

 berry2014-01.jpg

作った本人以外には、もしかして差が分からないかな(^^)

一応編み図の他、すその色を変えています。
ちょっと前に仕入れた「編姫(という糸)」の新色を
使ってみました。

ちなみに2年ちょっと前に「改良した」と言って
作っていたベリーちゃんがこちらです。

 amihimeBerry2012-01.jpg (再掲)

ちょっと今よりスマート。
でも、そんなに印象を変えず
今好きな比率で作れたので、嬉しいです。

 berry2014-02.jpg

ベリーちゃんがうまくいったということは、
編姫で作る他のあみぐるみも また作れそう!
作りたい子が増えました(^^)

ひとりひとりに日数がかかるので、
なかなか数が作れないのがもどかしい~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック