木工雑貨・ルーバーパーティション
2014年09月11日 (木) | 編集 |
久しぶりに木材を買ってきました。

 louver01.jpg

桐の角材と、ヒノキの工作材を数本です。
今日は大きなものではなくて、
ちょっとした雑貨を作ろうと思っています。

 louver02.jpg

お久しぶりの "棟梁"(=ノコギリ) で、木材をカットしました。

 louver03.jpg

今回はオイル塗装で作ろうと思っているので、
組み立て前にざっとペイントしておきました。

組み立てる時ボンドがはみ出たら
色が入らなくなってしまいますからね。
先に塗っておいた方が安心です。

使ったのはワトコオイルの "ドリフトウッド" です。
この色は、塗りたては濃く見えるのですが
乾いて日が経つと少し薄くなって、
なじんで良い具合に見えるように思います。

 louver04.jpg

角材を四角く組んでネジどめします。
それほど強度は必要ないものなので、最低限の数のネジで。
(ダボ処理がラクです)

 louver09.jpg

ここからは、工作の時間。
細かくカットしてペイントした3mm角のヒノキ材を
桐材の枠へナナメにくっつけて、

 louver05.jpg

ヒノキの板をその上へ貼ります。

 louver06.jpg

同様の作業を繰り返していくと、
ルーバー窓風のパネルができる・・・はず。

雑誌とかで目にするルーバー窓がカッコいいなと思って、
作ってみたいと思ったのでした。

本当は、両サイドの角材に 板を挿しこめる溝を彫れれば
できあがりもスマートなのでしょうが、
ちょっとでも角度や長さがずれたら はまりません。
高い精度を出す自信がなかったので、
溝を彫らずにすむ作り方を考えたのでした。

 louver07.jpg

一方こちらは、端材箱から持ってきた板。
幅がまちまちなこれらの端材を、長さをそろえて
くっつけて1枚の板にしました。

 louver08.jpg

これも、貼り合わせる前にペイントしています。
それぞれの板の角は、並べた時表情が出るように
結構しっかり面取りしてみました。
1枚の板になったら、さきほどの枠組みの中へ入れて
固定しました。

 louver10.jpg

最後に釘を何本か打ちます。

 louver11.jpg

こびょうくらいの小ささで、黒い釘がないかな~と
お店で探したのですが、見つけたこれは、
「ふすま釘」というものだそうです。

 louver12.jpg

図の通り、ふすまの引き手(と言うんですね)の金具を
とめるためのもののようです。

完全に「和」の用途で使うものなので
浮いてしまうかも・・・とやや不安もあったのですが、
そう おかしくはないようでした。
使ってみるものですね。

さぁ、これでルーバー風パーティションができました(^^)

 louver13.jpg

家具ではなく、あくまでも雑貨なので、
サイズは 200×400mm ほどの小さなものです。

それでも、ちょくちょく「渇き待ち」を挟んでいたので
3日くらいかかっちゃったかな。

 louver14.jpg

これはあみぐるみの納品の時、写真を撮るための什器です。
今まで白い板壁風のを使っていましたが、
久しぶりに新しいの作ってみたのでした。

 louver15.jpg

中央辺りから切り替えて板壁風にしたのは、
あみぐるみを2段でディスプレイするための
釘を打つ横木を確保するための工夫です。

 louver16.jpg

板壁部分があることで、ちょっとしたロゴも入れられたので
実用と遊び、両方を兼ねたデザインになったかなと思います。

 louver17.jpg

什器だけあっても、紹介するあみぐるみがなくっちゃ
しょうがないですね。
久しぶりの木工を楽しんだので、編み物に戻ろうかな(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:木工 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すごすぎですっ!
すごい、すごすぎです!
こんな素敵な什器が手作りでできてしまうなんて!
木工もすごくお上手で、しかもたくさんこなされてるからこその
色んなワザやアイデアがいっぱいで!
どんどん出来上がっていく写真を見て、
ほ~~~と口開きっぱなしでした(笑)

色も素敵です。

またこの什器で飾ったあみぐるみさんも楽しみにしています♪
2014/09/11(Thu) 09:29 | URL  | kororin #-[ 編集]
kororinさん、こんにちは。

おくち(笑)!
ルーバー褒めて下さって、ありがと~(*^ー^*)

最初の写真とできあがりと見比べると、
ふつうの木の棒から、いろんなものが作れるんだなぁと
改めて思いますね~
2014/09/12(Fri) 08:04 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック