「どこでもいっしょ」15周年記念展
2014年09月08日 (月) | 編集 |
PSソフト「どこでもいっしょ」が発売されたのは、
1999年7月22日。

今年2014年の7月22日でちょうど15年になったんですね。

15周年を記念して
「どこでもいっしょ」15周年記念展 with トロのおみせ
  –プレイステーションのグッズもいっしょ-
というイベントが行われているんだそうです。

7月に大阪、8月に東京で開催され、
ついに9月、名古屋に回ってくるということで
会場に行ってきました~

 dokoitu15th-01.jpg

名古屋会場は、グッドウィルEDM本店です。

何年ぶりかで大須(という町)に行きましたが、
ちょっと歩いただけでオシャレなお店がたくさん目について
変化に驚きでした。(またゆっくり行きたいな)

グッドウィルは、いかにも大須らしい
PC周りのものが何でもそろったお店です。

 dokoitu15th-02.jpg

入ってみると、あれは2階にあたるのかな?
イベントスペースがありました。

 dokoitu15th-03.jpg

階段を上ってすぐのところに、
トロの歴代グッズがぎっしり詰まった
ショーケースが置かれていました。

 dokoitu15th-04.jpg

うちにあるものが、めっちゃある・・・

 dokoitu15th-05.jpg

隣のケースは、ゲームソフトや書籍類を中心に展示されています。
だいたいうちにあるけれど、
カルピスウォータ仕様のポケステは、当時ほしかったなぁ。

 dokoitu15th-06.jpg

ああっ、冷温庫!
これはほしかったけど、諦めたやつです。

それはそれとして、イベントブースの方を見ると
いろんな展示がありました。

 dokoitu15th-07.jpg

これはゲームソフトのあゆみ一覧表。

 dokoitu15th-08.jpg

各々のソフトひとつずつの紹介パネルもあります。
これは「どこでもいっしょ」。
15年前、全てはここから始まりました。

 dokoitu15th-09.jpg

「写真館」というパネルもあって、
「どこでもいっしょ」の絵日記写真もいくつかありました。

ちょうどこの前まで遊んでいた時に出てきた写真も
あったので、娘が「あ! これしってる!」と
嬉しそうに見ていました。

 dokoitu15th-10.jpg

開発時の設定資料が見られるのも、
このイベントの魅力でした。
(かわいくないトロがいる(笑))

 dokoitu15th-11.jpg

ジオラマスペースもありました。
たぶん生トロが来場する時の撮影会は
ここで行われるんだろうなと思います。

 dokoitu15th-12.jpg

そして、物販スペース。

あれこれ選ぶのに忙しくて写真がほとんど撮ってなかったですが、
たくさんのグッズがありました。

 dokoitu15th-13.jpg

これはTシャツですが、ポケステ柄がかわいい(^^)

 dokoitu15th-22.jpg

いろいろ買いましたが、これはカレンダー。
来年使おう♪

 dokoitu15th-23.jpg

これは、メモ帳。
いつも夜おとうさんへメッセージを残す時に使っているものを
ちょうど使い切ったところだったので、ほしかったんです。
トロのこの表情を選ぶのは、いいセンスだと思います!

 dokoitu15th-16.jpg

あれっ、トロのLINEスタンプなんてあるんだー。
スマホに変えようかな(笑)!?

 dokoitu15th-14.jpg

ベンダ機もあって、これはネームシール。
最近こういうのあるんですねー。

 dokoitu15th-15.jpg

好きな背景を選んで、名前を入れて、
自分用のシールが作れます。
娘がやって、かわいいの作って喜んでいました。

 dokoitu15th-17.jpg

ガシャポンもいくつかあって、
どこでもいっしょのものは2種類ありました。
昔はいろいろ出てましたねぇ。
置いてあるお店を探して、あちこち行ったものです。

 dokoitu15th-18.jpg

娘はアクリルキーホルダのガシャポンを
1回やらせてあげました。

 dokoitu15th-19.jpg

あ、トロのが出たみたい(^^)
よかったね。

   *

トロのイベントに行くのは久しぶりで、
とても懐かしかったです。

イベントが頻繁に行われていた頃
わたしは「実家住まいの独身社会人」という
ヒトの一生の中で最も無責任かつ裕福なピリオドを
生きていました。

だからトロのグッズ、買い放題。
イベントも、名古屋に来ない時には
東京や大阪の会場まで足を運んだこともありました。

 dokoitu15th-21.jpg

ついこの間娘が、
「うちって ぜんぶのへやに トロちゃんいるね!?」
と改めて驚いたように言っていました。

言われてみればそうかもしれません。
買い過ぎな気もしますけれど、
おとうさんと行ったイベントで買ったコップだったり
先輩が「ゲーセンで取れた」とくれた洗面器だったり
ちょうどイベントの時大阪にいた
友達が買ってきてくれたお皿だったり、
それぞれに嬉しい思い出があって
10年以上も使っているわけだから、
まぁいいか、と思うのでした(^^)

 dokoitu15th-20.jpg

娘と出かけた今日のイベントもまた、
トロといっしょの新たな楽しい思い出に
なるんだと思います。

 dokoitu15th-24.jpg

(限定ポストカードゲットしました!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:名古屋・愛知 ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック