LEGO(31026) バイクショップとカフェ(3)
2014年09月06日 (土) | 編集 |
「バイクショップとカフェ(#31026)」、
いよいよメインのモデルを組み立てますよ~

 LEGOBikeShopandCafe60.jpg

これもクルマが作れるようです。
娘がやりたそうだったので、必要なパーツをピックアップして
組ませてあげました。

「家に帰るまでが遠足です」ならぬ
「写真を撮るまでがビルドです」というわけで
写真も娘が撮ってきました。

 LEGOBikeShopandCafe61.jpg

おー、メインモデルのクルマ カッコいいですね。

 LEGOBikeShopandCafe62.jpg

建物の方も組んでいきますよー。
あ、クリップが2ヶ所についていますね。

 LEGOBikeShopandCafe63.jpg

ロイター板みたいなこれは、何になるのかな。

インストの1冊目から作られるのは
「バイクショップ」の方ですが、
自転車の飾り方が秀逸だと思いました。

 LEGOBikeShopandCafe64.jpg

道路に並べて使うものという思い込みしかなかったから、
こんなふうに屋内に使う発想ってすごいです。

 LEGOBikeShopandCafe65.jpg

1階部分が組み上がり。
ロイター板は、2階へ上がる階段の一部でした。

 LEGOBikeShopandCafe66.jpg

アーケードのこの色の組み合わせも、いいねぇ。

 LEGOBikeShopandCafe67.jpg

こういうパーツを使うの、建物のビルドで楽しいところです。

 LEGOBikeShopandCafe68.jpg

家具作りも面白いです。
こんな少しのパーツで、よく作られていますねぇ。

 LEGOBikeShopandCafe69.jpg

2階の窓は、同じ意匠で出窓になっているところと
そうでないところがあったり、変化がつけられていました。

というわけで、バイクショップの方はできあがりました。

 LEGOBikeShopandCafe70.jpg

メインモデルでは2軒建物が作れるのですが、
これだけのパーツが残っています。

なんだかパッと見た限りでは、それほど特殊なパーツもなく、
これで1軒建つのか心許ない気分がしますが、
組んでいってみますね。

 LEGOBikeShopandCafe71.jpg

こっちの建物は、えんじ色が使われるようです。楽しみ!

 LEGOBikeShopandCafe72.jpg

この、階段の使い方は驚きました。
端の1スタッドを、壁に埋め込んでいます。
こうすれば、幅3スタッド分のスペースに収まるんですね。

 LEGOBikeShopandCafe73.jpg

こんな中途半端な段々に組まれていくから、
なぜかなぁって不思議に思っていたのです。
感心・・・!

 LEGOBikeShopandCafe74.jpg

さらにこれがびっくりしたんですけれど、
何かな?と思いながら作っていたコレは、

 LEGOBikeShopandCafe75.jpg

なんと、カーテンだったのですー。
取りつけ方も、工夫されていました。

 LEGOBikeShopandCafe76.jpg

これは表に置かれるテーブルと椅子ですが、
この小さな中に、市松模様のデザインを入れるのが
さすがだと思います。

 LEGOBikeShopandCafe77.jpg

1階部分、できあがり。

 LEGOBikeShopandCafe78.jpg

2階は残るタン色を中心に組まれていくようです。

「バイクショップとカフェ」では計4種類の建物が
作れますが、どのモデルでも律儀に
上の階へ上がるための手段が確保されています。

 LEGOBikeShopandCafe79.jpg

このモデルでも工夫されていますね。

 LEGOBikeShopandCafe80.jpg

というわけで完成です。
まず、バイクショップの方。

 LEGOBikeShopandCafe81.jpg

これはやっぱり、ディスプレイされた自転車の感じが
カッコいいなー。

 LEGOBikeShopandCafe83.jpg

2階は店主さんの住居。
この隣側のお部屋には、ベッドも置かれていますよ。

 LEGOBikeShopandCafe82.jpg

作り始めの時に思ったとおり、このお店は
開いた時もクリップでカッチリ止まっています。

 LEGOBikeShopandCafe84.jpg

それをはずすと、閉じることができます。

 LEGOBikeShopandCafe85.jpg

"ガレージ感" のある裏手側の作りも、好きだな~

 LEGOBikeShopandCafe86.jpg

これまでの2モデルで出番のなかった「お肉」は、
屋上に置かれたのでした。
レゴのおうちはよく、バーベキューグリルがついてますね。

一方こちらは、カフェの方。

 LEGOBikeShopandCafe87.jpg

これは面白いところで開いていますね。
こっちは閉じて飾るのがふさわしいのかな。

 LEGOBikeShopandCafe89.jpg

これはカフェなのですけれど、注目すべきはココです。

 LEGOBikeShopandCafe88.jpg

建物の脇に、ATMコーナーがあるのです!
よくできてますよねー。

 LEGOBikeShopandCafe90.jpg

一応、ふたつとも開いて並べると こんな感じです。
ストリートができちゃいますね。

 LEGOBikeShopandCafe91.jpg

両方閉じて並べた様子はこんな感じ。
一番オーソドックスな置き方かな?

セットのパッケージにあるように、
片方を閉じて片方を開いて置いたりもできますね。
どの向きからも丁寧に作られているので、
向ける方向も自由です。遊びが広がりますね。

4つの建物、どれも作るのがとても楽しかったです。
こんなにたくさん建物を作れて、しあわせ(^^)

 LEGOBikeShopandCafe92.jpg

この前コメントから、この規格のシリーズが
来年も発売されるらしいという情報を教えていただきました。

少しずつ並べる建物が増えていったら、
楽しいでしょうねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
メインモデル、ホントに良いですよね! しかも二棟もつくれるのが驚きです。

ぜひともナーさんの組み替えをみてみたいです~。

ただ、自作での組み替えはかなり難易度が高いらしいです。
4色がバランス良く入ってるのが、逆に組み替えの際に色彩のセンスを要求してるので、そこが難しいみたいです。
前回紹介したお二人は組み替えの達人なのですが、その人たちでさえ「難しい」と言ってますから。

レゴ社のデザイナーはやっぱり凄いですね


カーテンの組み方はパリジャンレストランもこんな感じでしたよ。

あ、パリジャンレストランはヤフオクでクリブリとほぼ同じ値段で出てますよ~。
送金含めてもクリブリに行くよりはまだ買いやすいかもです。
気になったら探してみて下さいな
2014/09/11(Thu) 15:59 | URL  | 正乗 #-[ 編集]
ナーさんはじめまして。
オールドレゴを見てたらこちらのブログにたどり着きました。いろいろと復刻や最近のレゴに挑戦されているんですね。写真も昔のレゴのお城シリーズの夕焼けを感じます(笑)。

僕も30過ぎてから子供の頃のレゴを組み立てなおすようになりました。特に80年代のお城シリーズや南海の勇者シリーズがお気に入りです。最近のクリエイターシリーズも顔がにっこりちゃんで素敵ですね。

更新楽しみにしております。
2014/09/11(Thu) 16:43 | URL  | koh #-[ 編集]
◇ 正乗さん

このセットからさらに組み換えモデルを作られたなんて
本当にスゴイですね!
わたしは、これはこれで飾っておきたいし(^^)、
新しくこの大きさの建物を作りたいなと思いました。
明日は土曜日なので、またブログ見てもらえたら嬉しいです。

(そうですね~。パリジャン・レストラン、そろそろ
オークションか通販で探してみようと思います)


◇ kohさん

はじめまして(^^)
ブログ見てくださって、ありがとうございます♪
kohさんもこどもの頃レゴで遊んでおられたんですね!
今のレゴはとてもオシャレだし、
昔のレゴはなつかしくてかわいいし、
どちらも楽しめて、おとなはトクですよね~(笑)。
2014/09/12(Fri) 08:17 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック