草木染め大全
2014年08月31日 (日) | 編集 |
娘に何か本でも買おうか、とフラリと入ったブックオフで
すごい本見つけちゃいました。

 kusakizomeTaizen01.jpg

「草木染め大全」

箕輪直子さん監修の、2010年発行の本です。

なんと "3500余種" の草木の染色見本が載っているとのこと!

 kusakizomeTaizen02.jpg

ひとつひとつが素材や媒染剤別で
最低12種の結果が載っています。

それぞれにつき、実際に作業を行った方ならではの
材料の手に入れ方や時期、褪色の具合、染色のコツなど
ポイントが書かれていて、すごく参考になります。

 kusakizomeTaizen03.jpg

さっきのはハルジオンのページですが、
他にもカラスノエンドウとかヒメオドリコソウとか
なんてことない野原の雑草もていねいに取り上げられています。

わたしもこれまでいろいろと草木染めを試してきましたが
それでもまだ、30種類足らず。

なのに
「身の回りで手に入る草はもう、だいたい試しちゃったな~」
なんて思っていたんだから、恥ずかしい限りです。

色見本であるだけでなく
いろんな染色の方法も詳しく載っているので、
よく読んで、もう一度基本から学びたいと思います。

この本を見て、またやる気がわいてきました。
ほんとに良い本に巡り会いました~(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:和風、和物、日本の伝統 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック