巾木との闘い
2014年08月21日 (木) | 編集 |
1年ちょっと前くらいから、家のおそうじで
大きく変えたことがあるんです。

それは、

「掃除機を使うのをヤメた」

ということです。

きっかけはロンドンハーツの「ホントはイイ女GP」という
企画を見たことです。

ロンブーの田村淳さんが女芸人さんのお宅にお泊りして
女子力をチェックするという内容なのですが、
おもてなしのお料理だけでなく
お部屋の清潔さもチェックの対象なのですよね。
シャンプーボトルの底とか、
カーテンレールの上とか・・・

ホッコリだらけで怒られてる方を見ながら、
わたしこれ、笑えないわ・・・・・・と。
小さいこどももいるのできれいにしなければと思いつつも
見ないことにして暮らしているところなんてあちこちあります。
(冷蔵庫の上とか、洗濯機の後ろとか・・・)

特に、出演されてるみなさんはお仕事をしてらっしゃるのに比べて
わたしはヒマな主婦なので、言い訳はできないわけです。

これは、心を入れ替えてもっと掃除に力を入れるべきだ・・・と
決心した次第。

掃除機をやめたのは、その一環です。
床は、水拭きすることにしました。

もともと掃除機は、イマイチ端まで
きれいになってない気がしていました。
それに淳さんは、電気のスイッチやコンセントの上の

 sweeping01.jpg

ここんとこもチェックします。
ここは掃除機では掃除できません。
どうせここを水拭きするなら、ついでに床も・・・というわけです。

水拭き生活は、やってみると す~ごく快適でした。

掃除機は早朝や夜だと「近所迷惑かな…」と思って
やる気が出た時に使えないことがあります。
家族がテレビを見ていたり宿題をやったりしていると、
やめとこうかな、と気を使います。
水拭きなら音が出ないので、思い立ったらいつでも可能!

そして掃除機より段違いにキレイになります。

アメトーーク!の「掃除大好き芸人」の回で
ロバートの馬場さんが
「結局 雑巾がベスト」「一見きれいに見えても 雑巾で拭くと
こんなに汚れてたんだ、と分かって嬉しくなる」
と仰っていましたが、今ではわたしもそれがよく分かります。

学校がよっぽど埃っぽいのか、娘が帰ってくると
途端に家の中がざらざらするのですが、
そういう細かい砂的な汚れには、
水拭きが一番効くように思います。

思い返せば今年の春は
いつもよりアレルギーが軽かったのですが、
もしかして水拭き生活の成果もあったかもしれません。
(掃除機だと、舞い上げてただけだったのかも…)

そんな水拭き生活の一番の敵は、「巾木」だと思っています。

 sweeping02.jpg

巾木(幅木:はばき)って、壁と床の境目にある
この部分のことですが、
これがあるとなんと、

 sweeping03.jpg

床、巾木の溝の中、巾木の上、と、
拭くべきところが3倍に増えるんです!

意外に巾木のところって、埃たまるんですよねぇー。
これがなければ床を拭くだけで済むのにぃぃぃ、
と奥歯をぎりぎりしちゃいます(笑)。

そもそも家を建てる時のインテリアコーディネータさんの話では
巾木は「掃除機が当たって壁を傷つけないように」
つけるもの、ということでした。

掃除機使わないなら、要らないじゃん?

1本余分にある 2.の溝は、
もしもただのデコレーションなのだとしたら
溝のないタイプを選べば良かったなぁなんて思うのですが、
よく見ると溝の中にところどころカクシ釘が打たれているので、
巾木の固定に必要な構造なのかもしれません。
溝のないタイプの巾木は、ないのかな。

というわけで今日も、巾木との闘いが
静かにくり広げられているのでした。

 sweeping04.jpg
   「たいへんねぇ」

しかし、「いつ淳さんが来ても平気!」
というレベルまで "掃除力" が上がるのは、
当分先のことになりそうです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


スポンサーサイト

  テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
すごいですね!
素晴らしいですね!
私も「人生が変わる片づけの~」とかテレビや本で見ても、
やらなきゃって思うのは一瞬で、その後は
やっぱりいいか~ってなっちゃいます(汗)
水拭きしたらきっとあまりの汚れっぷりに気を失いそうですが(笑)、私もやってみようと思いました。
きっと運動にもなりますしね。
2014/08/21(Thu) 10:16 | URL  | kororin #-[ 編集]
素晴らしい!
最近、嵐のCMで上下左右から吸引する掃除機を見て
いいなぁと思っていたところでした(笑)
たしかに雑巾掛けのほうがきれいですね。
見習いたいけど、毎日できそうにないな…💦
良い掃除機じゃなくて、やる気の問題ですよね。
ナーさんすごいなぁ〜⤴︎
筋肉痛になりません?
2014/08/21(Thu) 15:09 | URL  | kotobuki #-[ 編集]
◇ kororinさん

そうそう。拭いて初めて分かるんですけど
めっちゃ汚れてるんですよね~(笑)
妊婦さんの時、「拭き掃除の姿勢は腰痛予防に良い」
と聞いたので、そんな "特典" もあるだろうと思って
がんばってます~(^^)


◇ kotobukiさん

なんと、そんな掃除機があるのですか!
雑巾のポテンシャルもすごいけど、
技術の進歩もすごいですね。
のんびりやってるから筋肉痛はだいじょうぶです(^^)
ぴかぴかのフローリングが嬉しくて、やる気になってるみたいです♪
2014/08/22(Fri) 07:11 | URL  | ナー #-[ 編集]
きましたぞうきん!
うちも掃除機がないです!ナーさんと一緒だと思うとテンションあがりました!
うちはクイックルとちりとりほうきと雑巾がわりに軍手なんですが、問題が一つ。
部屋の引き戸のサッシの部分なんです。小さな砂ごみが吸わないと完全にとれないのです。
ナーさんは、どうされていますか?
これがここ一年あまりの問題です。

軍手はオススメですよ!濡らさずはめて色々なでるだけでokですからね♪
2014/08/22(Fri) 22:01 | URL  | あねみー #4A9T8td.[ 編集]
あねみーさん、こんにちは。

あねみーさんも、掃除機使わない派なんですね~♪♪
軍手がそんなふうに掃除に使えるのは知りませんでした!

引き戸のレールのところは、細かい砂埃たまりますねー。
わたしの使っているのは雑巾と言うかぺらぺらのウェス?的なものなので、
レールの中もそれで掃除できちゃってます。

あれっ、聞く相手間違えてないですか(笑)、
わたしお掃除の達人じゃないですよ~~(^^)
2014/08/23(Sat) 09:29 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック