ミニチュアデザートギフトの会(5) タイ プーケットのルークチュップ
2014年08月19日 (火) | 編集 |
「世界中の街から届いたミニチュアデザートギフトの会」、
5回目のテーマは「タイ プーケットのルークチュップ」とのこと。

 minitureGift05-01.jpg

ケースに敷くための紙が、とても特殊でした!
プリントじゃなくて、実際に樹皮か茎的なものが
ちゃんと編まれています。
こんな紙があるとは・・・

 minitureGift05-02.jpg

この敷物で一気に、アジアンな雰囲気が出ますねぇ。

レシピによるとルークチュップとは、
「緑豆をつぶした餡に、ココナッツミルクと砂糖を加えた練り菓子」
なんだそうな。初めて耳にしたなぁ。

 minitureGift05-03.jpg

これは、お菓子を乗せる台を作っているところですが、
円形の土台の周囲のクラフトテープを
「乾くまで指、もしくは輪ゴムで固定しておく」
と書いてありました。

もちろん輪ゴム使いました(笑)。

 minitureGift05-04.jpg

この土台の飾りを紙テープで作りますが、
とても小さく切って使うので、
扇風機で飛んできそうでひやひやしました。

 minitureGift05-05.jpg

この袋入りのお菓子は、ラベルを貼ると
中身がほとんど見えなくなっちゃうので、
この状態で記念に撮影しておきました。

 minitureGift05-06.jpg

今回のキットには、ペップが2種類12本も入っていました。
両端を使うので、24個です。大活躍でした。

 minitureGift05-07.jpg

それにしても、細かいものをたくさん作りました。
ボリュームたっぷりのキットでした。

 minitureGift05-08.jpg

ココナツミルクは、作るのが楽しかったです。
ストローは初めからピンクや水色の素材を使うのではなく
自分で手を加えてその色にするのでした。

 minitureGift05-09.jpg

この果物も、切り口の中に色をつける作業は
とんでもなく繊細でしたが、面白かったです。

 minitureGift05-10.jpg

盛りだくさんすぎて、キューブに収まらないかと
ひやひやしました。ぎっしりです。

 minitureGift05-11.jpg

実はクロワッサンドーナッツやプティフールの時ほど
期待していなかったのですが、
思いのほか楽しかったです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト

  テーマ:ネットショップ・通販 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック