夏休みの宿題(お習字)
2014年07月31日 (木) | 編集 |
今日は、夏休みの宿題のひとつ、「習字」を
済まそうと思っております。

 syuji01.jpg

習字は提出が必須ではない「やりたい人はやる」宿題なので
去年まではやってなかったのですが、
今年は授業でも習字が始まって書道用具も買ったので
せっかくだからやっとこう、というわけです。

 syuji02.jpg

へー、名前から先に書くんだ?
わたしのこどもの頃は、名前は最後だったなぁ。

3年生から毛筆が始まったのですが、
まだ学校では「一」「二」「下」を書いた程度。

夏休みの宿題の指定は「あおぞら」とか「たすけあい」とか
ひらがなが多いのですが、簡単な漢字より
むしろ ひらがなの方が難しそうだなぁと思いました。

この日は週末だったのでおとうさん(=主人)もいたのですが、
実はおとうさんもわたしも、習字に興味しんしん。

高校では書道をやらなかったと思うので
たぶん中学3年生の冬休みの宿題で書いたのが
筆を持った最後だと思います。
おとうさんも同じようなもんでしょう。

交代で「やらせて」「やらせて」と
娘の筆を使わせてもらいましたが、
お習字難しいですねぇ。

 syuji03.jpg

ぜんぜん最後まで墨がもたないんですけど~~

「お」とか「ほ」とか「ね」とかの
"くるん" とさせる部分も、超ブッサイクになるし。

おとうさんもわたしも子供の頃 習字を習っていて
三段くらいまでとってたと思うんですけれど、
てんでダメだわぁ。

 syuji04.jpg

宿題のために買ってきた半紙が80枚入りで、
もしかして6年生までもつんじゃないかと思ったのですけれど、

 syuji05.jpg

親も子もけっこう楽しくて、どんどん書くので
あっという間に半分くらい使っちゃいました。

娘も集中して次々書いてるなと思ったら、
なにこれ(笑)。

 syuji06.jpg
   (まーん?)

おいおいおい、なんだこれー(笑)。

 syuji07.jpg

宿題はーっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




スポンサーサイト

  テーマ:夏休みの宿題 ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
可愛らしい作品、そして娘さんにメロメロです。
ナーさんの作品は可愛い上に丁寧で、見ていてキュンとします。
娘さんとのふれあいも、すごく自然で無理がなくて(ブログのために○○をする、○○をさせる等がなく)
親子の時間が大切にされているんだなぁと思わず笑顔になるブログですね。
今回も、宿題そっちのけでにんたまに夢中な娘さんが可愛くて可愛くて(笑)
楽しそうで何よりです。
2014/08/01(Fri) 07:03 | URL  | さやか #LkZag.iM[ 編集]
さやかさん、はじめまして。
ブログ見てくださってありがとうございます♪
やさしいメッセージ、とても嬉しかったです。

作ったものの覚書になれば・・・と始めたブログでしたが、
知らないうちにこどもの成長記録も兼ねているようです(^^)

出校日が近いので、今週末も宿題に追われそうです(笑)。
2014/08/02(Sat) 07:37 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック