ミニチュアデザートギフトの会(4)アメリカ ニューヨークのクロワッサンドーナツ
2014年07月22日 (火) | 編集 |
カーテンを頼んだせいで すっかり届くのが遅くなった
「世界中の街から届いたミニチュアデザートギフトの会」。

 minitureGift04-01.jpg

届いてさっそく見てみると、カタログでキットを見た時に
「わ~作りたい!」と思ったかわいいテーマのものでした。

 minitureGift04-02.jpg

ミニチュアのシリーズでは材料によくエコクラフト用の
紙テープが使われますが、今回はいろんな色のが入っていました。
こんなカラフルなのもあるんですね。

後方に写っているのは、今回の「入れ物」。
カゴを編んだりする時などもあっていつもは大変ですが、
今回のは作りやすかったです。

 minitureGift04-03.jpg

ドーナツを入れる箱と、トレイのできあがり。
箱の表面はキットが完成すると ほぼ見えなくなってしまうので
写真に残しておきました。

今回は "クロワッサンドーナツ" がテーマ食材です。
食べたことないですが、ちょっと検索したら
あちこちで食べられるようですね。
ミスドにも売ってたなんて、全然知りませんでした。

 minitureGift04-04.jpg

そのドーナツは、全部で16個も作る事になりました。

 minitureGift04-05.jpg

細かい作業がたくさんあったこともありますが、
ボンドの乾かす必要のある工程が多かったので
時間がかかりました。

わたしは手芸でも木工でも共通して
速乾性の木工用ボンドを使っています。

 minitureGift04-06.jpg
   (乾かし中~)

それでも、接着だけでなく
たっぷり塗ってぷっくりさせる場合もあったので、
完全に乾かすにはそれなりに時間が必要でした。

 minitureGift04-07.jpg
   (だいぶ、乾いてきました)

でも、できあがっていくドーナツが
どれもかわいいので、とても楽しんで作れましたよ。

 minitureGift04-08.jpg

トレイとボックスに、盛り付けます。
最高に楽しい瞬間(^^)

 minitureGift04-09.jpg

キューブに配置して、完成です。
ドーナツぎっしり。
とてもかわいいミニチュアでした。

 minitureGift04-10.jpg

検索でヒットしたクロワッサンドーナツの画像を見ると、
お顔の描かれたドーナツが本当にあるんですね。
アメリカ~ンな感じが一番出ていると思います。

そして、材料のある限り
追加でドーナツを作ってみました。

 minitureGift04-11.jpg

作るのが楽しかったドーナツをもう一度作ったり、
少しアレンジしたものを作ってみたり。

おまけのお楽しみも、
いつか何かに活かせるといいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト

  テーマ:ハンドメイド ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
クロワッサン・ドーナッツ
ミニチュア、美味しそうにできあがりましたね。
見るからに小さいので、作るのが大変だったことでしょうね。
さて、ミスドのクロワッサン・ドーナッツ、
つい先日、食べたのですが美味しかったですよ。

実は「クロワッサンとドーナッツが合体って!」と
偏見があり、発売後しばらくは買わなかったのです。でも一度くらい味見をしても、と思って、
この前メープル味を試しに買ってみました。
元々メープルは大好きなので、結構気に入りました。(病み付きとは言いませんが)
別の時にベリー味を試しましたが、こちらはそれ程でもなかったです。
クロワッサン風味のドーナッツ色々、たまには
良いですよ。(オールドファッションは不動の三番ですが)
2014/07/22(Tue) 08:52 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
紫陽花子さん、こんにちは。

作っている時は小ささも特に気にならず、
楽しんで作ることができました(^^)

クロワッサンドーナッツ、だいぶ以前から
販売されていたんですね。
せっかくなのでわたしも、今度試してみたいと思います~♪
2014/07/23(Wed) 08:41 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック