ビーズモザイク・魔剣士と吟遊詩人
2014年07月21日 (月) | 編集 |
今回は、水のクリスタルからもらえるジョブの2回目。

まずは、魔剣士です。

 beadsMosaic59.jpg

冒険の中盤を過ぎた頃、暗黒系の敵が現れます。
暗黒系のモンスターは、一撃で倒せれば良いのですが
仕留め損なうと、分裂して増殖してしまう性質があります。

戦えば戦うほど敵の数がどんどん増えて、
二進も三進もいかなくなってしまうのです。
画面がぎっしりモンスターで埋まってしまうあの感じ、
イヤだったなぁ。

そんな暗黒系の魔物ばっかり出るダンジョンを攻略する時
大活躍してくれるのが、魔剣士。
魔剣士は、ナイトや戦士などでは装備できない
「暗黒剣」を使うことができ、
暗黒剣による攻撃なら、魔物は分裂しないのです。

暗黒剣は菊一文字とか虎鉄とか正宗とか、
日本刀のイメージなのが こどもながらにカッコよく思いました。

暗黒剣を装備できる代わりに、魔剣士は
一般のジョブが装備できる武器・防具がほとんど装備できません。

暗黒剣を究めようとするものの集まる
「ファルガバード」という隠れ村があるのですが、
そこの哀切なメロディのBGMと相まって
魔剣士には、物悲しいイメージがあります。

だからビーズシートの背景はグレーで作ってみました。

きっとこのジョブになった時は、
移動中とか泊まったりする時とかも
無口になっちゃったりするんだろうなと思ったり(^^)

もうひとつは、吟遊詩人です。

 beadsMosaic60.jpg

「竪琴」を武器に、歌で敵のステータスを下げたり
味方の応援をしたりできるジョブですが、
そんなに効き目が高いわけじゃないので、
あんまり使わなかったかなぁ。

吟遊詩人にスポットが当たるのは、次のFF4ですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ビーズアクセサリー ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさん、こんにちは!

囲み記事のサイズもぴったりで、
なんだかドイツ語の研究書で
分析されてるみたいですね♪

背景の色もいつもそのジョブのイメージに
ぴったりですね。ナーさんはセンスいいなぁ。

魔剣士も吟遊詩人も、
こどもながらにかっこいいジョブだと
思ってました(^0^)

当時は、魔剣士がいれば
分裂させずに敵を倒せることを知らなくて
まほうで全体攻撃したり、
ダメージを計算しておいて、攻撃する相手を変えたりして
苦労して倒してたことを思い出しました。

分裂するときの音には今でもトラウマです^^;
2014/07/26(Sat) 07:48 | URL  | たま #Sts9A5QI[ 編集]
たまさん、こんにちは。

新聞のこのスペース、ビーズシートに
本当にちょうどいいですね(^^)

暗黒系の敵のいるダンジョンは辛かったですねぇ。
でもそこで頭を使って戦い方を工夫したり
魔剣士というジョブに必然性が出たりするんだから、
よく考えられていますよねぇ。
2014/07/27(Sun) 07:22 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック