えんどう栽培記2014
2014年06月13日 (金) | 編集 |
今年は3月の終わりに、スナップエンドウの苗を植えました。

 marchGarden2014-04.jpg (再掲)

(鉢の中の葉っぱは、娘がデコったものです)

昨シーズンは、前年の秋に苗を植えて冬越しさせて育てたので、
春植えはどうだろう、間に合うのかな?と思いつつ
様子を見てきました。

 pea2014-01.jpg
   (2014/5/1)

5月に入った段階で、このくらい。
まだまだ収穫には遠い感じでしたが、

 pea2014-02.jpg

地味ですけれどお花が咲き、
順調に実もできました♪

ただですね、1個2個できても
なかなか料理には使いづらいですよね。

「今これ食べごろだけど、ひとつだけじゃな…」
「こっちのいい感じになってきたけど、前のやつもうデカいな…」

と、なかなか数がそろわず、
はじめの収穫はこんな感じになっちゃいました。

 pea2014-04.jpg

でぶ!

 pea2014-03.jpg

もう、きぬさやえんどうとして食べるには
ちょっと固そうですね。
まぁそれならそれで、中身をいただきましょう。

 pea2014-05.jpg

パカっとすると、
立派なグリーンピースが入っていました。かわいい(^^)

 pea2014-06.jpg

これはお米といっしょに炊いて、豆ごはんにしましたヨ。

pea2014-07.jpg

春植えでも、収穫ができるところまでこぎつけることができるんですね。
良かったです。
しばらくは、ちょくちょく採って使っていけそう。

 pea2014-08.jpg

「今日はどのくらいになってるかな?」と かわいらしい豆のさやをチェックするのが
毎朝の楽しみになっているのでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

えんどう、春植えでも大丈夫なんですね。
我が家は冬は日当たりが悪くて一度育てた時に失敗して諦めてたんですが、いい事を聞きました。
見事なエンドウですねー。
私もぜひ来年チャレンジしてみようと思います(^^)

2014/06/13(Fri) 09:01 | URL  | うっさー #-[ 編集]
うっさーさん、こんにちは。

冬植えの方が、収穫できるようになるのが早いかもしれないですが、
春植えでも間に合うみたいですね(^^)

一度失敗した野菜って、
なかなか「もう一度」と植える勇気が出ないですが
季節が違うと大丈夫かもしれませんよね!
来年成功するといいですねー♪
2014/06/14(Sat) 06:33 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック