タイム咲きました
2014年06月06日 (金) | 編集 |
庭に植わっているタイムに、お花が咲いていました。

 thyme2014-01.jpg

とっても小さなお花なので、マクロレンズで狙いました。

 thyme2014-02.jpg

これは2010年に花壇を作った時、株分けしてきて植えた苗です。
ほんの一握りのものでしたが、未だに元気にしています。
(→「よみがえる木柵」2010.8.10)

わたしはあまり、香りのあるものが好きではないのですが
タイムの香りは好きです。
伸びた枝を刈り込む時なんかには爽やかな香りが
ふわっと漂うので、嬉しい気分になります。

 thyme2014-03.jpg

株分けした元の方もまだ健在で、
そちらにもお花が咲いていました。

 thyme2014-04.jpg

タイムって葉っぱの方も重なり方が花びらみたいで、
かわいいなって思います。

ところで、わたしはいつもオンファロデスとかマリーゴールドとか
こぼれ種から育つ植物を楽しんでいますが、
タイムはそういうことがないですね。
今まで「あっこれタイムだ!」と見つけたことはないです。

・・・と思っていたのですが、ある雨の翌朝、

 thyme2014-05.jpg

んっ?

 thyme2014-06.jpg

んんーーっ!?

め、めっちゃ生えてるぅ~(汗)

これ、タイムですね?
大株の脇の防犯防草砂利を敷いている通路に たくさん芽が出ていました。

防犯砂利って風化するのか すり減るのか、
だんだん小さくなっちゃいますね。
3年くらい前に追加したんですけれど、だいぶ隙間があいちゃってるから
また少し追加した方がよさそうです。

これ…抜かないと通れなくなっちゃうけど、もったいないな。
そっと抜いてどこか別の場所へ、植え替えようかな??

 thyme2014-07.jpg

あー驚いた。
どうして今年に限って種を飛ばしたの~?
植物って不思議だなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック