30分で焼き菓子・玄米チーズクッキー
2014年06月01日 (日) | 編集 |
週末、用事もなくヒマだったので
これを作ることにしました。

 cheeseCookie01.jpg

買い置きしてあった マンスリークラブの
「30分で焼き菓子」という手作りお菓子のキット。

今回は「玄米チーズクッキー」というのが届いています。
クッキーだからきっと30分では仕上がらないと思いますが、
作ってみることにします。

 cheeseCookie02.jpg

キットに入っていたのは、チーズクッキーミックス粉と
ロースト玄米。

作業はほとんど娘に任せ、わたしは写真係をすることに。

 cheeseCookie03.jpg

まずはバターをやわらかくして、

 cheeseCookie04.jpg

卵を混ぜたら、ミックス粉と玄米を入れて混ぜます。

ケーキと違ってクッキーの生地は 力が要って
混ぜるのが大変ですが、
音を上げずにがんばって混ぜていました。

 cheeseCookie05.jpg

平らな板状に整えて、10~15分ほど冷やすとのこと。

この後の焼き時間が15分となっているので、
もうこの時点で「30分で焼き菓子」はムリっぽい気がしますね。

 cheeseCookie06.jpg

冷やし終えた生地は小さな三角形にカットしていくようです。
半分ほどはレシピの指示通り三角に切って、
残りの半分は手持ちの抜き型で型抜きを楽しみました(^^)

15分焼いた後、もう少し焼き色がほしかったので
7分追加で焼いて、できあがりです~

 cheeseCookie07.jpg

"玄米チーズ"ってどんな味だろうと思いながら作っていましたが、
リッツみたいな ちょっとしょっぱめの感じでした。

このキット、通番はふられていないけれど
ロングセラーだと思うので、
クッキーのトッピングを考えるのも大変そうですね。

 cheeseCookie08.jpg

がんばって作っていたので、成功してよかったね。
本日の作業時間、74分でした(!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ

スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/02(Mon) 10:05 |   |  #[ 編集]
◇ 鍵コメさん

いつも見てくださって、ありがとうございます♪
おっしゃるとおりです!
レシピでは「バターを室温におき、やわらかくします」が
「下準備」とされています。
本当は、そうしないといけませんね。
わたしのせっかちな性格がバレちゃう(笑)。

クッキー見てくださったこと、娘に伝えておきます♪
2014/06/03(Tue) 08:05 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック