こっくり色のドーナツちゃん
2014年05月30日 (金) | 編集 |
この間作ったお花モチーフ「ポインセチアとギンヨウジュ」、

flowerMotif122-01.jpg

このような糸玉がセットされていたのですが、
左上の糸玉に目がとまりました。

 flowerMotif122-12.jpg

この色は単色モチーフ(=お花モチーフとお花モチーフの間をつなぐ
1色で編む模様編みのモチーフ)用に入っている糸だったので
お花を編む時には使っていないのですが
スモークピンクと言うのかな、"桜鼠" という言い方も合いそうな
くすんだピンク色です。

入ってきたのが初めてではないけれど、たまにしかない色で
普段使うこともほとんどなかった色です。

これがふと、"こっくり色のブランケット" の糸玉に合うのでは?
と思いつき、試してみることにしました。

 flowerMotif122-13.jpg

ボディの服にスモークピンクを使って、ドーナツちゃんにしてみました。
その他の部分に「こっくり色」の糸を使っています。
ピンクが灰色がかっているので、グレーの糸も入れてみました。

 flowerMotif122-14.jpg

髪の毛に使ってこんな色合わせも。

 flowerMotif122-15.jpg

使い慣れない色なのでドキドキしながら編みましたが、
いつもと変わった雰囲気の子ができるのは楽しかったです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)
久しぶりのコメントになります。

しばらくバタバタと忙しくて、久しぶりにブログ読ませていただきました(^-^)
5周年おめでとうございます。
もうそんなに経つんですね。
毎日ブログを更新なんてなかなかできないことだと思います。
ナーさんにもらった楽しみや、いろんなことに挑戦しようと思うきっかけをたくさんもらって、ホントに感謝してます。
ありがとうございます(#^.^#)
これからも応援してますね!

ところでレッドロビンの草木染めの記事ですけど、ツツジは染まらないんでしょうか?
濃いピンクじゃないと無理かな?

娘がよく公園なんかで、落ちた花を拾って袋に水と入れて、「いろみず」作ると言って遊びます。
もしかしたらと思いました。

私も、いろんな草花で久しぶりに草木染めやってみようかと思います(*^^)v
2014/05/30(Fri) 20:20 | URL  | みるくぱん #-[ 編集]
みるくぱんさん、こんにちは。

長い間見てくださってありがとうございます♪
5年があっという間ですねぇ。

草木染、ツツジを使うことも思いつきませんでした!
お花部分を使うってことですよねぇ。
濃い赤色のツツジだったら、確かに染まりそう!
うちのツツジ半分白だから、思いつかなかったのかな(^^;)
2014/06/01(Sun) 07:35 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック