カタバミ咲きました(汗)
2014年05月09日 (金) | 編集 |
ある日、出先から戻ってきて車を降りた時、
何気なく目をやった庭に、黄色い花畑が目に入りました。

・・・?

黄色い花、植えた覚えないです。

こぼれ種で芽吹いたオンファロデスが咲き出したから
白いお花畑にはなっていますが、黄色?

わたしは目が悪いから、何か見間違いかな?
と荷物を家に置いた後であらためて庭に出てみると、

おわぁ。

 mayGarden2014-01.jpg

カタバミーー。

黄色いのは、カタバミのお花でした。
こんな見事に咲き誇るカタバミ、初めてです。
草取りサボってたこと、バレバレ(×o×)

 mayGarden2014-03.jpg

地際を這うように生える草だと思っていましたが、
大きくなってくると結構草丈も出てくるんですね。
10cmくらいにはなっているみたい。

庭のいろいろな場所から少しずつ進めているお手入れ、
要らない土をポイするこの場所には
まだたどりついていません。
おかげでカタバミも、すくすく成長できたようです。

 mayGarden2014-04.jpg

よくよく見ると、カタバミのお花はかわいいですね。
日が当たると開き、陰ると閉じるのも面白い。

そうそう、1枚目の写真にも写っているけれど、
ここに小さなビオラの芽が出ていました。

 mayGarden2014-02.jpg

ちょうどカタバミと同じような色なので、
よーく見ないと見つかりません(^^)

このサイズだから、去年の秋じゃなくて
今年に入ってから芽を出したのかなぁ?
ちょっと嬉しい発見です。

遠くからでも目にとまるくらいだから、
雑草にしてはカタバミのお花は
そこそこの大きさありますね。

 mayGarden2014-05.jpg

オンファロデスのお花との相性も、なかなかです。
この場所のお手入れは もう少し後にして、
しばらく自然のお花畑を楽しもうと思ったのでした。

い、言い訳じゃないよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:花と生活 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック