かぎ針編みお花モチーフ・オオルリソウとバーベナ
2014年05月04日 (日) | 編集 |
フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会。

先日 DN120を飛ばして121を作ってしまったので
探してみたところ、ひとつ下の箱から無事、
「(120)オオルリソウとバーベナ」のキットが出てきました(^^)

ときどき「長い間続けてとっているエンドレスコレクションが
ひとつ飛んで届いた」ということもあるようなので、
そうでなくってよかったです。

 flowerMotif120-01.jpg

キットにセットされていたのは、こちらの9玉です。
前回「紫が入っていて珍しい」なんて書いたけれど、
この時も入っていました。

 flowerMotif120-02.jpg

まずこちらは、オオルリソウのモチーフ。

これはとても編みやすく、仕上がりもかわいいデザインでした。

 flowerMotif120-03.jpg

グラデーションもきれいです。

 flowerMotif120-04.jpg

こちらが、バーベナのモチーフ。

 flowerMotif120-05.jpg

紫で編んだ部分は、外側とつながっていないところがあるので、
ピコットがきれいになるよう整えながらアイロンがけしました。

 flowerMotif120-06.jpg

ピンクと紫のバーベナを見ていたら作りたくなったので、
「ピンク×紫」の女子力コーディネートな
ドーナツちゃんを作ったりもしました(^^)

お花モチーフを編んでいると、やわらかい毛糸の手触りが良いので
この糸のあみぐるみを作りたくなるのです。

 flowerMotif120-07.jpg

よし、気になっていたモチーフが作れたので 一安心です。
次はちゃんと、番号を確かめて編もうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
ナーさんのブログを数ヶ月前から拝見しており、
作品たちや、人柄の滲み出るブログの文面がとても素敵で
私も編み物を始めてみることにしました。
不器用なりにがんばってみるつもりです。

あまり趣味のなかった私が
新たに編み物に興味を持つことができ、
勝手ながらナーさんに大変感謝しております。

これからも、ブログとっても楽しみにしております。
2014/05/04(Sun) 15:00 | URL  | きむこ #/5vwt0Ak[ 編集]
きむこさん、はじめまして。

わぁ、思わぬところで感謝されてしまった(^^)
わたしは好きなことをしているだけですが、
それが何かのきっかけにしてもらえて嬉しいです。

きむこさんは、何を作られるのかな。
雑貨かな? ウェアかな?
編み物楽しいですよねー♪
2014/05/05(Mon) 06:10 | URL  | ナー #-[ 編集]
「オオルリソウ」きれいですね
お書きのように「オオルリソウ」の
グラデーションすてきですね。

こういう素敵なお作を見ると
自分でも編みたくなってしまいます。
(ほとんど出来たためしがないのですが)
2014/05/06(Tue) 14:33 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
紫陽花子さん、こんにちは♪

このシリーズ、同系色の色だけ使って編むモチーフは
意外とないので、これは珍しいです(^^)

わたしも自分では、モチーフは作ったことないなぁ。
こういう素敵なものをデザインできる方ってすごいですね。
2014/05/06(Tue) 15:18 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック