イベリス咲きました
2014年04月30日 (水) | 編集 |
2月、

 februaryGarden2014-05.jpg

3月と、

 marchGarden2014-10.jpg

いつ咲くかな? と心待ちにしながら見守ってきたイベリスですが、
4月に入って、ついに咲き始めました。

イベリスの咲き方って面白くて、

 aprilGarden2014-07.jpg
   (2014/4/5)

ちら!

 aprilGarden2014-08.jpg

ほら!

小さなお花の集合体のようで、それが一輪一輪咲いてくるのです。
よく「桜がちらほら咲いている」と言いますが、
それを一人でやってるような感じです。

しかも咲きすすむのが結構ゆっくりで、
毎日毎日「今日は満開(?)になったかな」
と見るのですが、なかなか一周咲きそろいません。

 aprilGarden2014-09.jpg
   (2014/4/9)

"途中" の状態は間が抜けて見えるのですが、
それが何だか、かわいらしく思えてくるのでした。

 aprilGarden2014-10.jpg
   (2014/4/12)

1週間経っても、う~ん、もう一声!

 aprilGarden2014-11.jpg
   (2014/4/17)

4月半ばを過ぎて、ようやく咲きそろったのでした。

ところで去年から うちの庭にはトカゲが住んでいるのですが、
暖かくなってよく姿を見せるようになりました。

 aprilGarden2014-12.jpg

この日も、イベリスの花壇のところにいましたよ。
去年と同じ子か、そのこどもか分からないけれど
見かけるとちょっと「あ、いたんだ(^^)」って思います。

 marchGarden2014-06.jpg (再掲)

イベリスの植わっているのは、先月お手入れした
庭の片隅の丸い花壇です。

 aprilGarden2014-13.jpg

今、アイビーやヘリクリサムも、淡い色の新芽がきれいです。
お手入れの甲斐がありました♪

ここが日陰だからか お手入れ不足だからか分かりませんが、
イベリスは植えてからの数年間
ほとんど大きさが変わっていないように思います。

植物は大きくなるところを見るのも嬉しいけれど、
コンパクトな同じ大きさのまま長い間いてくれるのも
結構ありがたいものです。

「お花モチーフの会」に「イベリスときんせんか」という
デザインがあります。
お店で見た時それを思い出して何気なく買ってみたのですが、
こんなに何年も楽しめるとは思いませんでした。

 aprilGarden2014-14.jpg
   (2014/4/24)

咲き進むのが遅いということは、
長く眺められるということ。

真っ白なお花が今年も見られて、とても嬉しいです(^^)

   *

◇ イベントのおしらせ

あみぐるみを委託している koricara koricaraさん、
ロハスフェスタに続いてGWのイベントにも出店されます。

アート&てづくりバザール in KOBE VOL.3
  ART & HANDMADE BAZAAR in KOBE

 日時:2014年5月3・4日(土・日)10:00 ~ 17:00
 場所:神戸国際展示場 3号館
 
 屋号:k-color
 ブース番号:く-05

イベントサイトには会場案内図が載っていますので、
おでかけになる方は参考になさってくださいね。

その先のイベントについては、
ブログ右カラムの「お知らせ」欄を更新しました。
お近くで開催されるイベントがあるか、チェックしてみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック