おとうふの、やさしいおやつ。(2)
2014年03月11日 (火) | 編集 |
先日マンスリークラブから
半額セールのカタログが送られてきました。

ここ何ヶ月かお休みしていてキットのストックも
なくなってきていたので、注文してみましたよ。

 tohu02-01.jpg

メールで来ていた割引クーポンも使ったら、
「焼き立てパン曜日」
「30分で焼き菓子」
「おとうふの、やさしいおやつ。」
の3つ合わせて頼んでも、¥500くらいでした!
(送料も無料だった)
なんだか申し訳ないくらい・・・

 tohu02-02.jpg

その中から今日は、「おとうふの、やさしいおやつ。」を
作ってみようと思います。

初めてとった時は、黒ゴマプリンができるキットでした。
今回は「おとうふまどれーぬ」。
わたしの好きな焼き菓子系☆

 tohu02-03.jpg

マドレーヌミックス、オレンジピール、
焼き型8つがセットされています。

 tohu02-04.jpg

レシピの指定に合わせて、木綿豆腐を購入してきました。
ハマカーンを思い出すようなタイトルのおとうふです。

 tohu02-05.jpg

まずは下準備。
こし器で裏ごしします。
娘がいたので、やらせてあげました。

 tohu02-06.jpg

調子に乗っておとうふ1丁、全てを裏ごししてしまいましたが
使用するのは100gでよかったのでした・・・

 tohu02-07.jpg

余った裏ごし豆腐は、しらすをのっけて
変則的な冷奴として娘がつまみ食いしていました。

では、どんどん混ぜて生地を作っていきまーす。

 tohu02-08.jpg

タマゴー

 tohu02-09.jpg

ミックス粉ー

 tohu02-10.jpg

最後に溶かしバターとオレンジピールを混ぜて
型に入れて焼いたらできあがりです。

 tohu02-11.jpg

焼けました~

焼き時間はレシピでは15~20分ということでしたが、
だいぶ追加で焼きました。
おとうふの水分によって、
必要な焼き時間は変わってくるのかな。

レシピのコラムにはおとうふの水切りの簡単な方法が
載っていて、ためになりました。

見た目も食べた感じも、
普通に作ったマドレーヌと変わりない感じです。
おとうふが入っていると知っていても
おとうふ感が分からない・・・!
よくできたレシピです。

 tohu02-12.jpg

かなりおいしくて、すぐ売り切れてしまいました。
いいキット届いたな~
楽しかったです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック