LEGO(4837) ミニトレイン
2014年03月01日 (土) | 編集 |
先日「エメラルドエクスプレス(#31015)」を作った時、
ふと思い出したことがありました。

ずっと前にも、
機関車のセットを買ったことがあったような・・・

探してみたところ、パッケージが出てきました。
そうそうこれこれ!

 LEGOMiniTrains01.jpg

ボトル入りのクリエイターのセット。
当時数種類出ていたうちのひとつ、機関車のタイプを
買っていたのです。

赤ちゃんだった娘が少し大きくなってきて
赤いバケツなどを買い始めた頃、
買い足したんじゃなかったかな。

今みたいにAmazonで注文とか、わざわざ買いに行ってとかではなく、
たまたま歩いていたトイザらスの売り場で見かけて手に取った、
という感じだったように思います。

調べたところ発売は2008年で、記憶とも合います。
¥799とか、そのくらいのお値段だったんじゃないかな。

 LEGOMiniTrains02.jpg

今この箱の中にはインストしか入っていませんでしたが、
パーツもどこかにあるはずです。

 LEGOMiniTrains03.jpg

娘用に買ったものは、赤と青のバケツに入れているので
この中にあるはず・・・

 LEGOMiniTrains04.jpg

このセットのパーツ数は73で、そう多くはありません。
インストには一覧もあるし、いっちょ探すか…! と
思い切ってバケツをぶちまけてみました。

 LEGOMiniTrains05.jpg

そうして探し出したのがこんな感じのパーツです。

 LEGOMiniTrains06.jpg

(おまけでガイコツついてきた!)

実はなかなか見つからないので、別のところを探したら
ほとんど組み上がった状態で残っていたという、
「バケツぶちまけ損」だったのですが…(汗)
まぁ、見つかったので良いです。

娘が組み立ててみたいというので、ぜんぶいったんバラして
おまかせしました。

ガイコツちゃんとおしゃべりしながら
しばらくひとりで作っていましたが、
無事できあがりましたよ。
レゴ クリエイター「Mini Trains(#4837)」完成です。

 LEGOMiniTrains07.jpg

これもとても、よくまとまっている機関車ですね!

ダークグリーンのパーツが使われていないわけではないけれど、
メインカラーはグリーンのようです。

 LEGOMiniTrains08.jpg

クリエイターシリーズの「3 in 1」精神はこのころから健在で、
これも3つのモデルを作ることができます。

そしてやはり、それらが連結できるように
設計されているんですね!

 LEGOMiniTrains09.jpg

エメラルドエクスプレスでも使われているのと同じ
連結用のパーツが使われています。

この頃は「同じレゴをいくつも買う」という一線を
踏み越えてはいなかったので、
連結させたところを実際に試すことはできないですが・・・

わたしはエメラルドエクスプレスで感心したけれど、
既に6年前から同様のコンセプトの良セットが出ていたのでした。

 LEGOMiniTrains10.jpg

並べてみると、ミニトレインの良さを受け継いで、
それ以降に出たパーツもうまく活かして
エメラルドエクスプレスが作られているのが感じられました。

 LEGOMiniTrains11.jpg
   「や! こりゃどうも」

 LEGOMiniTrains12.jpg
   「どうもどうも」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック