この冬の秘密兵器
2014年02月27日 (木) | 編集 |
昨年の11月か12月頃、我が家に導入された
秘密兵器があります。

それがこちら。

 router01.jpg

無線ルータ!

実はこのルータ自体はもっと前から家にありました。
ある時うちの団地一帯に光通信が導入されて、
契約をそちらに変更してくれるなら差し上げますみたいな
きっかけで、いただいたのです。

その時は有線LANで困ってはいなかったので
もらった箱のまましまいこまれていたのですが、
昨年の11月といえば、あみコレの納品時期です。

北側で日が差さず寒いPCスペースで書類作りなどしていたわたし、
カンタンに風邪をひきました。

作業が暖かいリビングでできたらなぁと思った時、
無線ルータのことを思い出し、
家庭内無線LAN導入のはこび!となったのでした。

そうなってみたらもう、なんと快適なことでしょう!

こたつでPCができるなんて、天国です!

もう、朝早く起きてきた時も寒くありません。
写真の整理も記事の準備も、ぬくぬくでできます!

というわけで12月の追加納品の時は、
少しも体調を崩すことなく乗り切ることができました。

PCスペースの暖房が要らなくなって、
こたつに入っていれば、エアコンも要らないことが多く、
電気代も減ったみたい。

無線LANサイコー(^^)

セキュリティ面で多少心配があったので
積極的に使おうと思わなかったのですが、
もっと早く導入してもよかったです。

今どきは、どこのお宅にも無線環境が整っているのかな。

娘が「チャレンジ」をやっていますけれど、
3年生になる今度の4月号から、

・従来どおりのテキストを使うコースと
・タブレットを使うコースと

選ぶことができるようになるんだそうです。

 router02.jpg

タブレットを使う「チャレンジタッチ」のコースは
毎月の教材がネットで配信されてくるようなのですが、
そのため無線LAN環境が必須なんだそうです。

こういう教材が企画されること自体、
無線LANの普及率の高さを物語っているような気がします。

以前「ホンマでっか!?TV」でも専門家の先生が
"タブレット端末を使った方が学習効果が高い" ということを
仰っていましたし、
21世紀のこどもはこういうので勉強するのが
当たり前になってくるのかな。

うちはタブレットになったらページの端にイラスト描いたり
「この子の名前を書いてみよう」のクイズ出したりとかが
できなくなっちゃうので、
来年もテキストのコースで…と思っていますが(^^)

でも、新しい技術を生活にうまく取り入れていくのは
いいですね。
新しいものにも古いものにも、それぞれに良さがあります。
2100年になっても、こたつはすたれていないと思うしね!

ただ、無敵な無線LANにも ひとつ落とし穴がありました。

あまりにこたつから動かなくなったから、
あっという間にふとったよ!!!!

まいった (o^ー^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:通信・回線・サーバー ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック