LEGO(31015) エメラルドエクスプレス(2)
2014年02月22日 (土) | 編集 |
先週載せた「エメラルドエクスプレス(#31015)」。

 LEGOEmeraldExpress01.jpg

これはクリエイターシリーズのセットなので、
1箱で3つのモデルを作ることができます。

 LEGOFierceFlyer01.jpg

「イーグル(#31004)」もそうでしたよね。
鷹、サソリ、リスの3種類の動物が作れました。

今日は残りの2つのモデルを作ろうと思います。

インストは3分冊ではなく、1つ目のモデルの次のページから
2つ目のモデルの組み立て手順が載っていました。

 LEGOEmeraldExpress08.jpg

1つ目とは全く異なる形で作り始められます。

 LEGOEmeraldExpress09.jpg

こちらもスムーズに組み立てられました♪

 LEGOEmeraldExpress10.jpg

この勢いで、3つ目も。

 LEGOEmeraldExpress11.jpg

客車かな? 貨車かな?
かわいらしいサイズでできあがりました。

どのモデルも、屋根や透明ブロックが効果的に使われていて
よくまとまっています。
限りのある同じパーツで、完成度の高いモデルを
3パターンも作れて、すごいですね。

ちなみに、各モデルを作った残りのパーツはこんな感じ。

[モデル1]

 LEGOEmeraldExpress16.jpg

この4つは、
「なくしやすいサイズだからオマケしとくね」という
いつものレゴ社さんの心遣いのエクストラパーツですね。

[モデル2]

 LEGOEmeraldExpress17.jpg

[モデル3]

 LEGOEmeraldExpress18.jpg

モデル2・3も、新たなパーツを足すことなく
モデル1の部品のみでできているのが分かります。
モデル3が一番、少ないパーツでできあがりますね。

   *

さて、ここまで画像をご覧になってお気づきかと思うのですが、
これらのモデルは、連結することができるように
設計されているようなのですよね!

 LEGOEmeraldExpress12.jpg

このパーツで、つながるんだと思います。

Amazonでパッケージを見た時に
きっとそういうことなんだろうなと思ったので、

 LEGOEmeraldExpress13.jpg

買っちゃいました! 3箱!

去年間違えて2箱同じのを注文しちゃったことはありましたが、
あえて複数個買ったのは、初めてかも??

 LEGOEmeraldExpress14.jpg

届いた箱の裏側を見たら、たしかに
「#31015」3箱買えばつながるよ、
というヒントも書いてありました。

というわけでさっき作ったモデル2・モデル3は、
モデル1を壊して作り直したものではなく
別の箱を開けて作ったものです。

早速3モデルをつなげてみたいと思います。
大人でもワクワクする(^^)!

 LEGOEmeraldExpress15.jpg

じゃーん。できあがりー。

モデル1だけでもカッコよかったですが、
つなげた状態もカッコいいですね。
汽車のうまい撮り方が分からないのがちょっと、
残念ですが・・・!


   *

ところで、3つのモデルをつないでいるのは
この2つのパーツです。

 LEGOEmeraldExpress19.jpg

2×2牽引ボール付プレートと、2×2牽引ボール受プレート。

つまり、これを使えば
さらに連結を増やすことができるわけですよね。

 LEGOEmeraldExpress20.jpg

家にあるパーツを探してみたら、
ちょっと色がちがうけれど、うちにもいくつかありました。
(普段使わないパーツを集めた箱の中に入ってた・・・)

というわけで、こんなのできましたー。

 LEGOEmeraldExpress21.jpg

ダークグリーンの円柱やプレートがなかったので、
グレー系でまとめてみました。

あと、屋根用の2×4×2/3カーブスロープもなかったので
ミニフィギュアコレクションの台座でゴマかしています。
(カッコ悪いので、今度パーツで買おうと思います)

ありあわせのパーツだけれど、それなりに組めたので
つなげてみました。

 LEGOEmeraldExpress22.jpg

この際、モデル2はモデル3に組み直して、
全部モデル3の客車でつなぎました。
モデル2より余るパーツが多いけれど、かわいいので(^^)

最後の車輌だけ色が違うけれど、
わたしの暮らす町では、途中から色の違う電車が来るのも
別に珍しいことではないので、そう違和感を感じないです。

 LEGOEmeraldExpress23.jpg

うん、機関車かわいいですね。
気に入りました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさん、こんにちわ。

機関車だけでもかわいかったですが、
つなげるとますますいいですね♪

このセットならたくさん買ってもお手頃なので
いくつも買う人も多そうです😄
2014/02/22(Sat) 17:17 | URL  | たま #Sts9A5QI[ 編集]
たまさん、こんにちは。

先頭の機関車だけでもいいし、
客車とつなげてもいいし、
うまくデザインされた楽しいセットですよねぇ(^^)

線路を持っている方は、走らせたりしているのかな~
2014/02/23(Sun) 08:50 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック