2013年総括・キット編
2013年12月26日 (木) | 編集 |
2013年も残りわずかですね。
今日からは、今年1年を振り返る総括をしていこうと思います。

最初は今年作った "キット編" から。

   *

◇ かぎ針編みお花モチーフ

「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会。

 summary2013-01.jpg

この1年は12回作っていました。

「(106)カイドウとアカシア」
「(107)アザレアとオーニソガラム」
「(108)グロキシニアとマツバギク」
「(109)アルメリアとヴィオラトリコロール」
「(110)デルフィニウムとイワウチワ」
「(111)ツメキリソウとアマチャ」
「(112)ゼフィランサスとアネモネモナリザ」
「(113)サンシキアサガオとネリネ」
「(114)カメリアとメランポジューム」
「(11)クローバー&ルドベキア」
「(115)エゾギクとバージニアストック」
「(116)ニコチアナとハルシャギク」

今年は "糸端ごっしゃりタイプ" との死闘が多かったのが印象的です。

 summary2013-02.jpg

デルフィニウム、アマチャ、ネリネ、メランポジウム、
どれも強敵でした~

 summary2013-03.jpg

色替えなど、アレンジも何度か楽しみました。

 flowerMotif114-04.jpg

ひとまわり大きなモチーフマットにアレンジもしてみた
"メランポジウム" が、今年1番のお気に入りです。
ごっしゃりタイプなので編むのは大変なのですけれど、
できあがるとかわいいんです(^^)


◇ こぎん刺しくるみボタンの会

昨年とり始めた「津軽で生まれた伝統模様 こぎん刺し
くるみボタンストラップの会」。
今年も引き続き、かわいいくるみボタン作りを楽しみました。

 summary2013-06.jpg

「(1)市松」
「(2)花コと糸刺し」
「(4)井戸枠」
「(5)糸目入り豆コと流れ」
「(10)梅の花コ」
「(メリー)石だたみ、ダンブリコ、カチャラズ」

アレンジVer.を作ったり、裏側の模様で刺してみたりもしました。
くるみボタンは小さなサイズなので、
気軽に実験が楽しめるところがいいなと思います。

全12回のこのキットのうち、昨年3回分作ったので、
残りは4回分ですね。
来年だいじに作っていきたいと思います。


◇ 焼き立てパン曜日・他

マンスリークラブの手作りパンシリーズなど、
今年も何度か楽しみました。

 summary2013-04.jpg

○焼き立てパン曜日
「チーズフランス」
「ブラウン・デニッシュ」(再挑戦)
「マヨマヨロール」
「イングリッシュマフィン」
「ツインチョコブリオッシュ」
「カレーフランス」

○30分で焼き菓子
「アーモンドマドレーヌ」
「コーヒーマーブルクッキー」

○おとうふの、やさしいおやつ
「おとうふぷりん」

自分の知っているレシピは限られるので、
キットでこうやっていろいろ楽しめるのはいいですね。


◇ チェブラーシカのクロスステッチ

去年とり始めた年間予約のコレクション、
「チェブラーシカのクロスステッチを楽しみながら覚えよう!
ロシア語が ぐーんと身近になるプログラム」。

 summary2013-05.jpg

去年は第1回から5回まで、
今年は第6回から11回までを刺しました。

あとひと息で完成なのですけれど、
今年後半は時間がとれなかったので、しばらくお休みしています。
来年また時間を見つけて、少しずつ進めていこうと思います。


◇ 和食でつづる歳時記ミニチュア

 minitureWasyoku00-05.jpg

そして最後は「和食でつづる 古きよき日本の歳時記」。
のんびり楽しんできたこのシリーズ、全てを作り終えました。

   *

キットだけでもいろいろと作っていた一年でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック