2013年総括・LEGO編
2013年12月28日 (土) | 編集 |
今日は、今年載せたレゴをまとめてみたいと思います。

今年は何を買ったんだったかな、自分でも把握していないので
ときどき振り返っておかないとですね。


◇ 最近のセット

 LEGOFrendsAdventCalender10.jpg  LEGOKingdomsAdventCalender15.jpg
  「フレンズ・アドベントカレンダー(#3316)」
  「キングダム・アドベントカレンダー(#7952)」

昨年買ったアドベントカレンダーは、フレンズシリーズのもの。
キングダムシリーズのはクリックブリックで見つけた2010年の製品です。

 LEGOParkCafe06.jpg  LEGOPrincess07.jpg
  「フレンズ・パークカフェ(#3061)」
  「基本セット・プリンセス(#10656)」

LEGOKarateLesson10.jpg LEGOFrendsPack13.jpg
  「カラテレッスン(#41002)」
  「リスとツリーハウス(#41017)」
  「ネコとジャングルジム(#41018)」
  「カメとプチオアシス(#41019)」

LEGOMagicShow06.jpg
  「マジックショー(#41001)」

フレンズや女の子向けの基本セットを、ついつい集めてしまいます。

LEGOFarmSet08.jpg
  「Farm Set(#30060)」

これはレゴくじで当たった(はずれた?)デュプロの小袋セット。

LEGOCyclopedia01.jpg
  「CHARACTER ENCYCLOPEDIA」
 
オマケ目当てで買ったミニフィグ図鑑。
中身も意外と面白く読めました。

LEGOHauntedHouse43.jpg
  「ホーンテッドハウス(#10228)」

唯一購入した、モンスター・ファイターシリーズのセットです。
世間でも評判が高かったようですが、細部まで凝っていて
楽しんで作ることができました。

LEGOMinifigSeries10-07.jpg
  「ミニフィギュアシリーズ10」

マークとロバートに新しい仲間が加わりました。

 LEGOHauntedHouse67.jpg

3人でホーンテッドハウスのリフォームもしてくれましたね。

 LEGOFierceFlyer26.jpg
「イーグル(#31004)」

これはとてもよくできたクリエイターのセットでした。
他の二つ(リスとサソリ)のモデルも素晴らしかったですね。
今は色替えしてオウムに組み替えた姿で置いてあります。

 LEGOTheCouncilOfElrond18.jpg LEGOAnUnexpectedGathering31.jpg
 「エルロンドの会議(#79006)」
 「予期せぬ出会い(#79003)」

ロード・オブ・ザ・リングやホビットのシリーズの世界観は
わたしはとても好きです。
どちらも、ミニフィグも素敵でした。

 LEGODecoratingTheTree04.jpg
 「Decorating the Tree(#40058)」

2013年最後に作ったのは、クリスマス用の小袋でした。

今年はあんまり買ってないような気がしていたのですが、
フレンズシリーズを中心に そこそこ買っていましたね。
こうして眺めると、くっきり趣味が出ていて、
偏っているなぁと思います。


◇ 廃版・復刻品

LEGOHouse01.jpg
  「House(#00-2)」
 LEGOShop01.jpg
  「Shop(#00-3)」

オールドレゴのセルフ復刻は、1976年リリースの
Weetabix社のプロモーショナル品に挑戦してみました。

 LEGOMaidensCart01.jpg
  「Maiden's Cart(#6023)」

おてんば姫の小さなセットは1986年のもの。

 LEGOGringottsBank17.jpg
  「羽のついたカギの部屋(#4704)」
  「グリンゴッツ銀行(#4714)」

この2つは、大人になってから買ったものです。

 LEGOModelTownHouse01.jpg
   「別荘(#4954)」

これは2007年のセットのセルフ復刻に挑戦したもの。

 LEGOBlackFalconsFortress02.jpg
   「王子様の城(#10039)」

レゴの長い歴史の中でも "名作" と呼ばれるひとつを作りました。


◇ オリジナル

LEGOLogo01.jpg
  「Чебурашка」

LEGOAkazukin02.jpg
  「赤ずきんちゃん」

今年はオリジナル作品は、あんまり作ってなかったですね。
レゴを作るより、
レゴを飾るケースを作っていた1年だったような気がします。

   *

そして今年一番印象に残っているセットは、これです。

 LEGOPetShop46.jpg
  「ペットショップ(#10218)」

2軒も建物が作れる、お得感のあるセットでしたし、

 LEGOPetShop55.jpg

少し増築して改造も楽しむことができました。

LEGOPetShop58.jpg

フレンズの「ルームデコセット(#3939)」などを使って
内装のアレンジも。

記事を載せた時にも書きましたが、「タウンモジュールだし、買っとこ」
という軽い気持ちで購入したセットだったのですが、
娘とたくさん遊べて楽しい思い出いっぱいのセットになりました。

来年もこんなふうに、ひとつのセットをいろいろに楽しんでいけたら
いいなと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
今年もあみぐるみ〜雑貨〜DIY〜レゴ〜etcと
様々なジャンルの記事を楽しませていただきました。
本当にお疲れさまでした☆

個人的に今年のレゴは、ほとんど買えませんでした(ToT)
買えたのは最後のウィンタービレッジくらいです。

新作の情報も続々流れてくるので、
あれもこれもと目移りしてしまいますが、
来年あたりは、モジュール(特に今度のレストラン)
あたりを是非手に入れたいですね(^-^)

2014年も姫やマーク、ロバート、リチャードの活躍を
期待、応援していますよ〜。
お体に気をつけて、記事の更新頑張って下さいね♪
2013/12/28(Sat) 09:35 | URL  | れこる #KqbcUUjE[ 編集]
ナーさん、一年間おつかれさまでした♪

まとめられた記事を見て、この1年の間に
それぞれの記事を拝見したときのことを思いだして、
楽しかったです!

来年もすてきなセットがたくさん出て、
ナーさんのブログで楽しく紹介されることを、
楽しみにしています!
2013/12/28(Sat) 19:49 | URL  | たま #Sts9A5QI[ 編集]
◇ れこるさん

レゴの新作情報は、嬉しい悲鳴が出ますね(^^)
レストラン素敵ですよねー、発売されたら
わたしもぜひ作りたいなぁと思います。
やさしいメッセージをありがとうございました♪


◇ たまさん

いつもレゴの記事見てくださって、ありがとうございました。
たまさんといろんなセットのお話しできるの楽しかったです(^^)
2014年も、どんなセットが出るか楽しみですね☆
2013/12/29(Sun) 08:57 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック