2013年総括・木工編
2013年12月29日 (日) | 編集 |
2013年の総括、今日は今年載せた木工品のまとめです。


● 小引き出しシリーズ

Seriaさんのケースを利用して、いくつも小引き出しを作りました。

◇ パーティション小引き出し

 partitionDrawer07.jpg

これは娘の7歳の誕生日プレゼントでもありました。
机に置いて、使ってくれています。

◇ 穴あき小引き出し
◇ 5段トレイ

 miniWoodDrawer2-06.jpg miniWoodDrawer3-05.jpg

この頃は、小引き出し作りばかりしていましたね。
どんどん家が片付いていきました。


● ディスプレイケースシリーズ

◇ ミニコレクションケース
◇ コレクションケース

 miniCollectionCase25.jpg collectionCase11.jpg

小引き出し作りで余ったコレクションケースの蓋を組み合わせて作りました。
今はオシャレ雑貨ではなく、レゴが入っています。

◇ ディスプレイケース

 displayCase28.jpg

ロハスフェスタで見つけた素敵な器を
いつでも眺められるように作ったもの。

◇ コレクションケース

 redPine50.jpg

今年最も時間を費やした大作。
赤松材の溝掘りや塩ビ板の扱いに苦心惨憺でした。
でも、がんばった結果お気に入りのレゴが飾れて嬉しかったな。


● 雑貨シリーズ

◇ カードBOX
◇ ガラストレイ

 cardBox07.jpg woodTray10.jpg

材料や工具があると、ちょっとした雑貨作りも幅が広がりますね。

◇ スライド2段トレイ
◇ トロ箱

 slideTray08.jpg toroBox26.jpg

蓋だけ使った残りのケースでもうひとつ収納雑貨作りを楽しんだり、
端材の活用を兼ね、どこでもいっしょグッズを密造したりもしました。


● 家具シリーズ

◇ まねっこチェア

 kidsChair27.jpg

以前買ったキッズチェアを再現してみようという試み。

◇ ドロワーチェスト

 drawerChest31.jpg

フェリシモの小引き出しを利用して
あこがれの引き出しいっぱいチェストができました。


◇ カルテケース

 KarteCase26.jpg

増える書類の整理に困っていたので作ったもの。
あみぐるみの納品作業などが、大変快適になりました♪


● よみがえるシリーズ

◇ よみがえるトレリス

 flagGarland09.jpg

死蔵されていたトレリスをペイントして、
こどもの机の横に何でも貼り放題の壁を作りました。
フラッグガーランドやブラックボード作りも楽しかったです。

◇ よみがえる端材

 remakeWoodWaste37.jpg

木工をやっているとどうしてもたまる端材を使って
工具箱を作りました。
あれこれ金具を使うのが楽しかったな。

   *

今年は "棟梁" という仲間が加わったのが大きいです。

 newSaw01.jpg

これで、端材を活かす幅が広がりました。
その他にも、ボアビット、カクシ釘など
必要に応じて少しずつ、工具やパーツを試していきました。

作ったものどれも、便利に使っています。
振り返ると、これらがなかったころはどう生活していたのかな? と
不思議になるくらい。

これらの木工作品をまとめたフォトブックまで作っちゃいました。
木工を楽しみきった1年でしたね。

 photobook2013-01.jpg

この表紙写真にも使ったドロワーチェストが、
今年作った中では一番気に入っています(^^)

来年は何ができるかな~
小さなものから大きなものまで、また楽しんでいけたらと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

スポンサーサイト

  テーマ:ハンドメイドの作品たち ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
素敵!!
ナーさんの編み物作品はもちろんですが、木工品のファンです(*^^*)
も~素敵!!
作ろうと思うきっかけから、工程から、出来上がりのお品まで…
ワクワクしながら、感心したりうっとりしたり
とにかく、と~っても楽しませていただきましたぁ!!!
本当に今年も一年間楽しく拝見させて頂きました(^^)わたし的に心のエネルギーでございます♪

何かと慌ただしい時期ですが、風邪など引かず元気に新年迎えましょーね(*^^*)
2013/12/29(Sun) 22:32 | URL  | さき #-[ 編集]
さきさん、こんにちは。

とても嬉しいメッセージをありがとうございます。
目的があって作っているものばかりなので、
そこを注目して読んでもらえているのが
とっても嬉しいです(^^)

家族全員、元気に大掃除にはげんでおります♪
さきさんもよいお年をお過ごしくださいね~☆
2013/12/30(Mon) 05:23 | URL  | ナー #-[ 編集]
わたしも、先にコメントされています、さき様と同じ気持ちです~(*^_^*)

ナーさんのあみぐるみも大好きだし、木工作品も
大ー好きです❤

続き物の時は、もう、早く次が見たくて見たくて(笑)
今年は、ナーさんの木工作品とサボちゃんを、、高い倍率をくぐって当選できたことが、自分にとってもびっくりで嬉しい出来事でした!
サボちゃん、最高です(*^_^*)
ありがとうございました☆

今年もナーさんからは、沢山のパワーをいただきました!!
来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
よいお年をお迎えください❤女神さまにもどうぞよろしくね♪


2013/12/30(Mon) 21:10 | URL  | hitoko #-[ 編集]
hitokoさん、こんにちは。

今年もいっぱいあたたかいメッセージいただいて
いつも見てくれてありがとう♪
くじ引きの時は、わたしもびっくりしました(^^)!

あみぐるみじょうずな方にあみぐるみ送るなんて
キャー(>o<)って気分だから、
サボちゃんそう言ってもらえて一安心です♪

こちらこそ、来年もまたよろしくお願いしま~す(^^)
2013/12/31(Tue) 05:39 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック