折り鶴
2014年01月19日 (日) | 編集 |
最近の折り紙は、きれいなものがありますね。

 oriduru01.jpg

図工の授業で使うというので100円ショップで
いくつか折り紙を買いましたが、
何十色も中間色があったり、和柄のものがあったり、
選ぶのが楽しかったです。

そして先日娘が「つる おしえて」というので、
久しぶりに折り鶴を折りました。
(忘れていたので、ネットで折り方を見ました)

鶴はちょっと難易度が高いのでどうかなと思いましたが、
案外あっさりマスターしたので成長を感じました。
幼稚園の頃 頼まれて手裏剣を教えた時は、
なっかなか覚えなかったんですけれどね。

 oriduru02.jpg

鶴、量産。

ぱくちゃんを覚えた時、
ぱくちゃんだらけになったのを思い出します。

 myBoom05.jpg
  (「娘のマイブーム」 2012/3/23)

ぱくちゃんは重ねられるけれど、
鶴はかさばるので難儀ですが・・・
まぁ、楽しそうなのでいいかなと思います。

ところで、ちょっと思いついてこんなの用意してみました。

 oriduru03.jpg

2枚の折り紙を半分ずつに切って、
裏でテープでとめて1枚分の大きさに戻しました。

これで鶴を折ったら、どうなるでしょう?

正解はこちら。

 oriduru04.jpg

なかなか、風情のある鶴ができました。
色合わせが楽しめますね(^^)

残りの半分は手裏剣が作れるので、無駄ナシです。

三角形に切ったらまた違う色分けになるかな?

こどもの頃 遊んでいたことを
自分のこどもと遊ぶというのは、感慨深いですね。

いずれ孫と遊ぶ時も来るんじゃろうかのぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ペーパークラフト ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック