よみがえるお洋服
2014年01月07日 (火) | 編集 |
このところ、娘が小さかった頃の服を整理していました。

120cm、110、100・・・とサイズ別に分け直して、
「95」というくくりがあったんだなぁと思い出したり。

昨年の初め、主人の弟くんのところに女の子が生まれたので、
娘のおさがりを送ろうと思ったのです。

当時何を着ていたか全く記憶がないので、
アルバムをめくって「あぁこれかぁ」なんて見返したり。

 clothesHandedDown01.jpg

出してみたら、80cmの服の小さいこと!

裾から入れても、ハンガーが入らなかったりしますよ。
今の娘ですら、「ぴちぴち」という状態ではなく
「入る気がしない」という小ささです。

 clothesHandedDown02.jpg

パジャマも、「腕 何cm!?」ってくらい短い。
こんな小さいの着てたんだなぁ。
その当時は「大きくなったな」と思ってたんでしょうけれどねぇ。

おとうさんといっしょに「なつかしいねぇ」と言っていたら、
娘が「ぜんぜん おぼえない」と言っていました。
まぁそりゃあ、そうだろうよ。

小さい洋服のかわいらしさと懐かしさとで、
なんだか気持ちがなごむ時間でした。

気に入って着ていた服とか、思い出がある服が
着られなくなると淋しいですが、
おさがりでまた出番がくると思うと、嬉しいですね。

好みに合うものがあるといいなと思います。
娘の1歳の誕生日にお母さんがくださった服とかも
あったので、また着てもらえたら喜ぶだろうなぁ。

娘は長女なのですけれど、いとこのおねえちゃんたちから
ずっとおさがりを回してもらっていて、ほんとに助かっています。
3世帯で活躍する服も、これからいっぱい出てきそう(^^)

何年もしまわれていたので、天気の良い日を狙って
少しずつ洗濯して干しました。

 clothesHandedDown03.jpg

今日から3学期のスタートです。
娘はこの冬休み中に誕生日が来て、8歳になりました。

 clothesHandedDown04.jpg

職人の技、すばらしー!

娘のお気に入り・イチゴにお顔の描かれたケーキを
今年も作っていただくことができました。

実は姪っ子ちゃんと娘、誕生日がおんなじ(^^)
だから洋服も、ちょうど季節に合うものがあげられます。

ふたりとも、誕生日おめでとう♪
成長と発見の、充実した一年になりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック