おとうさんのおみやげ(雑貨編)
2013年11月28日 (木) | 編集 |
おとうさん(=主人)の海外出張おみやげ。

観光で行ったわけではないので
おみやげを頼んだりはしなかったのですが、
時間をみつけていろいろと買ってきてくれました。

娘には、こんな楽しそうなものでした。

 Germany16.jpg

アドベント・カレンダー♪

うちで毎年あけてるのはレゴが出てくるアドベント・カレンダーですが、
ほんとうは、お菓子が入っているものが基本ですよね。
24の小窓があって、ひとつひとつの中に
チョコレートが入っているみたいです。
クリスマス前の期間ならではのお土産ですね。

 Germany17.jpg

ん!? Nestleってあのネスレ?

そうか、日本の企業だと思ってた…。
(ネスレの本社はスイスにあるそうです)

もうすぐ12月1日なので、
「おかあさんの(くれる)レゴのカレンダーと
いっしょにあける~」
と、嬉しそうでした(^^)

 Germany18.jpg

それから、かわいらしいサイズの絵本も。

 Germany19.jpg

お店にある本、どれもストーリーは分からないから、
絵柄で "ジャケ買い" したそうですよ。
丁寧な絵柄で、わたしも、嫌いじゃないです。

 Germany20.jpg

どんな内容なんだろう、気になるなぁ。
fabrikって、英語の fabric と同じ意味でしょうか?

 Germany21.jpg

本文の部分のデザインも、とてもオシャレですよ。
読んであげられたら良かったなぁ。

   *

そして、これはちょっと楽しみにしていたのですけれど、

 Germany22.jpg

のこったコイン(^^)

外国のコインって、興味ありませんか?
ユーロを見たことなかったので、
全部換金せずに少し残ったらいいなと思っていました。

ドイツもオーストリアも、どちらもユーロ圏です。
わたし知らなかったのですが、
ユーロって表面のデザインは共通だけど、
裏面は各国によって異なるんだそうですね!

 Germany23.jpg

だからこれはユーロの下の50セント硬貨ですが、

 Germany24.jpg

ね、裏が全部違うデザインです!

 Germany25.jpg

20セント硬貨も、

 Germany26.jpg

このとおり。

ぱっと見てどこの国のものか分からないけれど、
ユーロ圏の方は、きっと分かるのでしょうね。
20セント硬貨は、コインの形も素敵ですね。

ところで、これ紙幣を換金した残りの小銭じゃなくて、
おとうさんの帰国時の残金全額だそうですよ(汗)。

ざっと見た感じ、400円あるかどうかなんだけど・・・
国内だって出歩くのためらうような額です。
ギリギリ帰ってこられてよかったねぇ。

 Germany27.jpg

たった1枚の1ユーロ硬貨の裏は、

 Germany28.jpg

オジさんでした。(誰?)
スペイン版のユーロかな。

 Germany29.jpg

この中に、ドイツやオーストリアの硬貨はあったのかな。
分からないけれど、いい旅の思い出ですね(^^)

   *

そしてな・なんと、
あのおいしいお菓子以外にも、
わたしにおみやげがあったのですよーー

しかもどっさり!

 Germany30.jpg

新聞!!

ホテルの部屋に配られたものとか、
いろいろ持って帰ってきてくれました。

うれしーい(^ー^)

ラッピングに使ったり工作に使ったり、夢がふくらみます。
でも使う前に、眺めてみるのも楽しい。

 Germany31.jpg

日本の新聞も一面に季節の風物写真が載りますが、
こんなかわいい雪だるまを載せるなんて、センスいいなぁ。
こういうの載せてもOKな風土がいいですね。

 Germany32.jpg

天気予報の欄は、こんな感じ。
日本の新聞よりも、広いスペースが割かれています。

 Germany33.jpg

この日のドイツの気温図。
寒そうです( >o<)

気温だけでなく、日照時間も短いので
旅行するには少し残念な時期だったようです。
(「5月が一番いい時期だから、その頃また来てね~」
って言われたって・・・)

 Germany34.jpg

こちらの新聞のトップは、イラストです。洒落てるなぁ。

で、わたしちょっと気づいたのですけれど、
おとうさんの持ち帰ってくれた新聞は何誌かあるようで
一番上がその「○○新聞」的タイトル欄だと思います。

 Germany35.jpg

そこのフォントが、どれも同じ感じなのですよね。

なんだろう、これ日本での「明朝体」みたいな
位置づけのフォントなのかなぁ。
おもしろいですね。
見ていると、興味がつきないです。

 Germany36.jpg

他にもパンフレットなどの紙モノなどなど。
本当に、とても嬉しかったです。

おとうさんは帰りの空港で、いっしょに行った部長さんから
「家族にお土産買ったの?」と聞かれたそうです。

「娘には絵本とか買いましたよ」
「へぇ、いいじゃん。かみさんには?」
「そのへんで新聞とか拾いました」
「ええええーーー」

たいそう驚かれて、まだ時間あるから免税店で
何か買った方がいいんじゃないかと勧められたそうです。

でも新聞が、いちばん嬉しいんだよねー(^^)

ちなみに娘が一番喜んだおみやげは、

 Germany37.jpg

パンプキンシードオイルのラッピングに使われていた
飾りだそうです(^^;)

でも本当に、おとうさんが無事に帰ってきたのが
いちばん嬉しいよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:インテリア・雑貨 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック