おとうさんのおみやげ(たべもの編)
2013年11月27日 (水) | 編集 |
ここしばらくの間、おとうさん(=主人)が珍しく
海外出張に行っていました。

 Germany01.jpg

言葉がしゃべれるわけでもないのになぜアサインされたのか
甚だ不思議なのですが・・・

渡航準備でさらに激務になったり
飛行機の中で徹夜で働かされたりで体が心配だったのですけれど、
なにはともあれ無事に帰ってきてくれて、ホッとしました。

行先はドイツとオーストリアだったのですが、
随分寒かったみたいですよ。

 Germany02.jpg

これらはおとうさんが撮った写メです。

自由時間もほとんどなかったと思うのですが、
そんな中でもいろいろとお土産を買ってきてくれました。

 Germany03.jpg

おかしいっぱい!

もちろん我が家用だけじゃなくて、
職場の皆さん用も含めてですが、
パッケージが珍しくて、見るだけで面白いです。

 Germany04.jpg

この黄色いワンコ?はかわいいです。

中身はグミ的なお菓子ですが、
あちらではかなり有名なものなんだそうですよ。

 Germany05.jpg

クリスマス商戦が始まっていて、
パッケージからクリスマス感出してるのがたくさんあったそうです。

 Germany06.jpg

これなんかは、パッと見た娘が「えのぐ!?」と言っていました。
とてもきれいなカラーのお菓子です。
すごいセンスいいなぁ。
中身もキットカットみたいでおいしそうです。

 Germany07.jpg

ん! これ WINTER って書いてある。
読める単語が書いてあるの珍しいです。
冬季限定フレーバーかなぁ。
右のイラストを見る限り、他のパックに比べて
ミルクチョコレートな気がします。

 Germany08.jpg

名産品なのか、全体的にチョコレートのお菓子が多かったそうです。
これはおとうさんが買っておやつに食べてたものですが、
ビックリマンチョコみたいなウエハースのお菓子。

 Germany09.jpg

個包装のパッケージにいろんなどうぶつが描かれてるんですが、
どれもけっこうかわいい。
外国のキャラクタって、ちょっとくどいイメージがあったのですけれど、
ぜんぜんそんなことないですね。偏見でした。

それにしても、

 Germany10.jpg

+10% GRATISって、何が増量なんだろう。
イラストをみる限り、どんぐりにしか見えない・・・

ほんと、パッケージを見ても
何が書いてあるかさっぱり分からない。
何が入っているかぜんぜん分かりません。

英語だと、まだいくらか読める単語があったりして、
多少なりとも見当がつきますよね。
自分の英語力はゼロだと思っていましたが、
ほんとうのゼロはこういう状態なんだなぁ。
(ドイツ語、大学の時 第二外国語でとってたんですけど・・・)

 Germany11.jpg

これは、おとうさんが訪れたオーストリアのメーカさんが
「奥様に」と下さったお土産です。

たぶん海外からのお客様に皆 渡されているのだと思いますが、
たいそうオシャレなこの小瓶に入っているのが何なのか、
全く分かりません。

オリーブオイルかな・・・という気はするのですけれど、
行ったの、イタリアじゃないですからねぇ?

 Germany12.jpg

"100% rein" って書いてあるんですけど、
何が100%なんだろう・・・

裏面の記載を見ても、「250ml」しか分かる単語がないです(汗)。

これの名称っぽいのは KURBISKERNOL かなぁ。
ドイツ語だから、端から2番目のUとOには
ウムラウトがついています。

キーボードでは打ち方が分からないから
ダメもとでそのまま検索してみたら、
Googleってすごいですね!
ちゃんとドイツ語のページがヒットして、
Google Chrome に画面を翻訳させたら一瞬で答えが分かりました。

これは、パンプキンシードオイルだそうです!

ラベルからは、まったくカボチャとは読み取れませんでした。
名産品なんですね。

ごま油みたいに隠し味的に使うと良いようです。
わー使うの楽しみ。どんな風味なのかな(^^)

 Germany13.jpg

おしなべてヨーロッパは物価が高かったみたいで、
これらをいったん入れるために買ったエコバッグすら、
2ユーロですって。

1ユーロはだいたい¥130~140くらい、
これに20%の消費税(?)がかかると
かなりお高く感じますね・・・

 Germany15.jpg

そしてこれは、「おかあさん好きそうだから」と
買ってきてくれた焼き菓子。

Karamellbrezeln と書いてあります。
たぶんだけどカラメルプレッツェルですね。

これが、めちゃうま!でした!!

がりがりしてて、
こんなおいしいクッキー食べたことない・・・!

ラベルに www.arko.de とあるので、arko社さんという
お菓子メーカさんですね。
きっとグリコ的な、みんな知ってるメーカなんだろうな。

 Germany14.jpg

もうプレッツェルの形が、
「めちゃうまい」の「め」にしか見えないです。

ああ、しぬまでにもう一度食べられることがあるかしら・・・
日本でも買えたらいいのになぁ。

本当に嬉しかったです。
わたしの好きなもの、よく知ってるなぁ。

冬なので洋服の量も多かったので、
おみやげなんて入るスペースはないと思っていました。
キャリーケースの中からたくさん出てきたので、
びっくりしましたよ。

まだまだあるので、後半は明日載せたいと思いまーす(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:グルメ♪食の記録 ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
めの字
めちゃうまいのめの字!
わたしもめにしか見えなくなってきました。(笑)
美味しそう~♪(*´▽`*)
来月義母たちがドイツに行く予定なので探してきてもらおうかな…。( ´艸`)
お父さん、家族のためにいっぱいおみやげ…。
「愛だな、愛…。」(by釜爺)
2013/11/27(Wed) 10:32 | URL  | 鮭子 #-[ 編集]
鮭子さん、こんにちは。

おー、タイムリーですね!

arkoさんは、ビスケット類以外にも
お菓子全般的に出しているようなのですが、
チョコとか、他のお菓子も絶品!のようですよ~。
ぜひスーパーで注目して探してもらうといいと思いますー(^^)
2013/11/28(Thu) 08:22 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック