かぎ針編みお花モチーフ・ニコチアナとハルシャギク
2013年11月14日 (木) | 編集 |
あみコレの準備をしている間に、
「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフの会」のキットが
いくつか手つかずでたまっちゃっていました。

今日はひとつ作りたいと思います。
デザインナンバーは「(116)ニコチアナとハルシャギク」。

 flowerMotif116-01.jpg

入っていた毛糸はこの8玉です。
今回はシブい色合いがそろっていますね。

あみぐるみの納品がひと息ついたところなので、
肩の力を抜いて編めるようなデザインだといいな…と
思ってキットを開けましたが、
今回はそういうコンディションの時にぴったりな
編みやすいものでした。

 flowerMotif116-02.jpg

こちらはニコチアナ。

 flowerMotif116-03.jpg

こういうブルー、とても好きな色です。
画像を検索してみたら、
他にもいろいろな色の品種があるお花のようでした。

 flowerMotif116-04.jpg

一方こちらは、ハルシャギクのモチーフ。

これも画像を見てみたら、
リムナンテスのような、花びらの途中で色が変わる
不思議なカラーリングのお花なのですね。

 limnanthes09.jpg
   (以前うちで育てたリムナンテス)

実際のお花の写真を見てから見ると、
うまくデザインされたモチーフだなと思います。

 flowerMotif116-05.jpg

アイロンがけの時、ふち編み部分だけにまち針を使うと
こんな感じの状態でした。

 flowerMotif116-06.jpg

これでもいいのかなぁと思いますが、
一応、くさり編み部分を整えてアイロンをかけてみました。

 flowerMotif116-07.jpg

実際の花びらは何て言うか、
"アヒルの足"
みたいな形をしているんですよね。
それらしくなるように努力してみましたが、難しかったなぁ。
思わぬところにポイントのあるモチーフでしたね。

 flowerMotif116-08.jpg

お花モチーフの毛糸は本当にやわらかで、
編んでいて「癒される」気分がします。

あみぐるみ作りの中には、すごく力の要る作業もあるので、
モチーフ編みはいい息抜きになりました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック