イチゴのストラップ
2013年10月16日 (水) | 編集 |
先日、あみぐるみを委託させていただいている zakka Lino さんから
「イチゴはできますか?」
という連絡がありました。

イチゴはあみぐるみに限らず、
女の子に喜ばれそうだし、かわいいモチーフですね。

 strawberry01.jpg

これは、プチイチゴちゃんのストラップに
セットとしてつけているイチゴ。

長年あみぐるみ作りをする中で
他のイチゴもいろいろと試してみたのですけれど、
これ以外のイチゴは どうもしっくりきませんでした。

糸、色、ビーズ、サイズのバランスが腑に落ちるのが
これだけなんですよね。

これならできますが、これしかできません。
という旨のお返事をしたところ、
「では試しにそれが2つくらいついたストラップをお願いします」
と、いつの間にかイチゴのストラップを作ることになっていました。

イチゴは作れるけれど、
どうやったらそれをストラップに仕上げられるだろう?

4年以上あみぐるみを作ってきているので、その間に
イチゴをストラップにできないかな…というのは
考えたことがないわけではありません。

それでも思いつかなかったものを、
短期間に商品として成り立つレベルで作るというのは、
難しい挑戦でした。

でも「できませんでした」では無責任なので、
なんとかこのような感じに仕上げてみました。

 strawberry02.jpg

葉っぱのチャームを添えています。

ふたつのイチゴはそれぞれ、少しずつ色を変えて作ってみました。

・・・これでいいのかなぁ。
どんな方がどんな用途でリクエストなさったんだろう。
ほしいもののイメージに合ってるかな?
自信ないなぁ。

 strawberry03.jpg

やっぱり、作ったことないものを引き受けたら、ダメですね(×o×)
反省です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
すごい可愛いですよ!
自信持って下さい(*≧▽≦)ノ
2013/10/16(Wed) 09:02 | URL  | @toppy #8Y4d93Uo[ 編集]
可愛いです!
とっても可愛いです!

素人考えですが、苺のヘタの真ん中のつるみたいなの、実際実がなってるとき長~くなってますよね。
長さ違いであのつるみたいなので繋いでも可愛いんじゃないかと思いました。(*'▽'*)
2013/10/16(Wed) 09:47 | URL  | 鮭子 #-[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして♪
はなまめです(*´∇`)/


いつもブログを楽しくおじゃまさせて(*^.^*)いただいてます・*:.。. .。.:*・゜゜・*


いちごさん
とってもかわいいです・+(人*´∇`)+・。*
縦も素敵ですね( ´艸`)

むっちゃかわいい♪が伝えたくて
コメントさせていただきました(*´∇`)/
2013/10/16(Wed) 19:19 | URL  | はなまめ #PgkbvmFo[ 編集]
イチゴのストラップに、
思いがけず暖かいメッセージいただいて嬉しかったです。
みなさん、お優しいですね(^^)


◇ @toppyさん

ありがとうございます♪
そう言ってもらえると、
ドキドキせずに納品することができそうです(^^)


◇ 鮭子さん

おー! そのアレンジもカワイくなりそーですね♪
ゆらゆらして、よさそうです(^^)
(真ん中のつるみたいなやつ、ほんと何て呼ぶのでしょうね。
茎?にしては細いですしね…)


◇ はなまめさん

メッセージとても嬉しかったです。
いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます♪
(ハンドルネームが、とってもかわいいですね~♪♪)
2013/10/17(Thu) 08:21 | URL  | ナー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/17(Thu) 23:49 |   |  #[ 編集]
◇ 鍵コメさん

メッセージありがとうございます。
拍手からのコメントも、ちゃんと届いております(^^)

ただ、拍手からのコメントには、返信を書くところがないので、
読ませていただくだけになってしまいます。
記事のコメント欄には、こうしてお返事を書くことができますので、
お好みで使い分けていただければと思います♪

わたしはアクセサリ作りをしたことがないけれど、
そういうスキルもあったら
イチゴももっとセンスよくまとめられるのでしょうねー(^^)
2013/10/18(Fri) 03:15 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック