おかあさんの宿題(1)
2013年10月07日 (月) | 編集 |
最近、"宿題" が多いんです。

こどもの行事やイベントに関連して、あれこれ
用意するものとか作って持たせるものとかがあるんですね。

 homework01.jpg

今日はまず、このキラキラした布を使って
ピアノの発表会用のアイテムを作ろうと思います。

グループ発表なのでメンバーで衣装を揃えるわけですが、
購入した服などとは別に、おそろいの布で
何か服飾小物も・・・ということになったのです。

「何作ってもいい」ということだったのですけれど、
とりまとめの方が見本を持って来ていらっしゃって、
それがかわいかったので、みんなそれを作ることに。
わたしも初めて作るものなので、ちょっと出来上がりが楽しみです。

繊細な感じの布なので、
下手するとつりそうでこわいなと思ったのですけれど、
わたしの手縫いだと縫い目が汚いかもしれないので、
ミシンに挑戦。

 homework02.jpg

中表にして、丸い模様(?)部分を避けて、
何とか縫うことができました。

 homework03.jpg

ひっくり返して袋状にして、中に綿を入れます。
秋の日はつるべ落としと言うけれど
ほんとにどんどん暗くなってきて、
写真が明るくなくてゴメンなさい。

 homework04.jpg

返し口を塗ったら、"お人形さんの枕" 的なもの できあがり(^^)
ふかふかでかわいいです。

あとは、細長く切った同じ布でベルトを作って、
巻いて縫いつけたら完成です。

 homework06.jpg

リボンのヘアゴムできあがり~。

やわらかい布なので、真ん中のベルトは
布だけでは ふにゃっとして、イマイチでした。

 homework05.jpg

接着芯を使うのがセオリかもしれないですが、
手近にあった紙(コピー紙より厚めのマット紙)を入れたら
お手軽に良い具合になりました。

綿をつめて仕上げる、ぬいぐるみタイプのリボンは
作るのが初めてだったので楽しかったです。
ステージ用なので、多少大きめなくらいの
存在感があった方が、いいよね。

よし、宿題ひとつおしまい☆

次だーー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:私のハンドメイド報告 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック