かぎ針編みお花モチーフ・エゾギクとバージニアストック
2013年09月29日 (日) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(115)エゾギクとバージニアストック」です。

 flowerMotif115-01.jpg

ついていた糸玉は、こちら。
ピンク、ブルー、黄、緑、バランスよく入っているし、数も9玉。
なかなかお得なセットです。

最近、糸を何度もつけかえて編む複雑なモチーフが続いていましたが、
今月のお花はどちらも、中央から順に編む素直なタイプでした。

 flowerMotif115-02.jpg

こちらはバージニアストック。

ふち編みのつけ方が面白かったです。
こんなつけ方もできるんだなぁ。

 flowerMotif115-03.jpg

こうしてモチーフにすると、大輪のお花のように思えますが、
小さなお花が無数に咲くタイプのお花ですよね。

 flowerMotif115-05.jpg

一方こちらは、エゾギクのモチーフ。

 flowerMotif115-04.jpg

黄色の編み始めの段は、水色で編んだピコットが
ちゃんと表側へ顔を出すよう、気をつけて編みましたよ。

これは、アイロンがけ工程で少し注意が必要でした。

 flowerMotif115-06.jpg

ふち編み部分とつながっていない花びらがあるので、
ふつうにふち編み部分だけまち針を使ってのばすだけでは
仕上がりがイマイチです。

 flowerMotif115-07.jpg

たくさんまち針は要りますが、
全ての花弁をきれいに整えてアイロンがけをした方が
良いでしょうね。

 flowerMotif115-08.jpg

まんまるく広がると、かわいいです(^^)

   *

ところで、このキットを記事にまとめる時いつも、
そのお花の画像をGoogleで検索して見てみることにしています。

モチーフと見比べて「ほほう」と思ったりするのが楽しいのですが、
今回「えぞぎく」を画像検索したら、
まさかのラーメンの写真がいっぱい出てきて、驚きました(!)

 flowerMotif115-09.jpg

「えぞ菊」さん、というお店があるんですね。
チャーシュ、メンマ、もやしが山盛りで、とてもおいしそうでした。

(残念! お店はとても遠くでした~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック