9月のガーデン2013
2013年09月22日 (日) | 編集 |
暑い夏の間に次第に減って、
今のお庭には、あんまりお花が咲いていません。

 septemberGarden2013-01.jpg

花畑になっているマリーゴールドの他には、
元気なのはジニアくらい。

偉いなぁ、と感心してじっくり見ていたら、

 septemberGarden2013-02.jpg

まんなかにも小さなお花(?)があることを発見!

今まで気がつきませんでした。
なんだかかわいい(^^)
マクロレンズのおかげで、小さな発見を
みなさんにお伝えすることができましたね。

そういえば、去年は庭にバッタが住みついて、
水やりのたびにピョーンと出てきて
「またアンタかい」みたいに思ったのですが、

 septemberGarden2013-03.jpg

今年はどうやらトカゲが住んでいるようなのです。

このジニアの周りがお気に入りのようで、
ちょっと目についた雑草抜こうかなと手を出した瞬間
しゅしゅしゅ!と飛び出してきたりするので
ギク!っとしちゃいます。

基本、人に向かってきたりはしないから怖くはないですけれど、
かなり動きが早いので、ドキッとしますね。

玄関周りも淋しくなってきているので、
新しいお花を買ってきて植えたいなーと思うのですが・・・
今月はなんだかやたらと学校や習い事の予定が多くて、
週末が埋まってしまって、ままなりません。
のんびり農業センターとか行きたいものです。

この日もうひとつ気づいたのは、こちらの鉢。

 septemberGarden2013-04.jpg

ムスカリの芽が、もう出ていました。

 muscari16.jpg

これはバレリーフィネスという水色のムスカリで、
球根を買ってきたのは2010年の秋です。

 aprilGarden22.jpg

翌春、一緒に植えたフリージアとともに、
きれいな色の花を見せてくれました。

以来、ここに植えっぱなしのまま
毎年花を咲かせてくれています。

さすがにそろそろ植え替えてやるべきだったような気がしますが、
そのチャンスを逃してしまったようですね・・・
だいぶ混みあっているけれど、来春だいじょうぶかな?

 septemberGarden2013-05.jpg

端っこの方をそっと掘り返して、
少しだけ球根を掘り出してみました。

 septemberGarden2013-06.jpg

これはセラミス植えにして、
お部屋に置いてみよっかなと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック