はじめての内視鏡検査(前編)
2013年08月28日 (水) | 編集 |
毎年一応健康診断を受けているのですが、
今年は大腸の内視鏡検査というのも受けてみることにしました。

体の調子は別に悪くないのですけれど、
健康診断って、そういう時点で受けとくべきですよね。
またひとつ、トシもとりましたしね。

検査の紹介を聞いた時、
(あ、これ前何かの番組で さまぁ~ずさんが受けてたやつだ)
と思って、じゃあ受けてみよっかなって気軽に申し込んだのですけれど、
なんだか気づいたら思ってたよりおおごとになっていたのでした。

   *

まず、1週間くらい前から食事に気をつけろとのこと。
消化の良いものを食べなさいとのことで、
もらった一覧に、このように書いてありました。

適するもの:
 ごはん、うどん、そうめん、パン、カステラ、
 鶏肉、サカナ、卵、豆腐

適さないもの:
 野菜・果物(すべて)、海藻類、キノコ類、ごま、納豆、
 こんにゃく、乳製品(ヨーグルト)、牛乳

ええー・・・
ふつう食べた方がいいものと悪いものが、逆転してますね。
からだにわるそー・・・

そして、検査2日前には下剤(1)を飲むこと。
検査前日には下剤(2)を飲むこと。とのこと。

段階を追って、強くなってるんでしょうか。こわいっす。

前日には摂るべき食事も決まっていて、
既にそれも渡されました。(購入したということです)

 endoscope01.jpg

朝食から夕食まで1日分がセットになった
専用の検査食があるんですね。
朝食がおかゆ、昼食がゼリー、夕食がスープとのこと。

ダイエットと思えば、まぁいいかって感じですけれど、
この食生活をしながら
家族用には普通に野菜たっぷりメニューを作るので、
野菜食べたくなりそうですね・・・

軽い気持ちで受けようと思ったのに
めんどくさいことになってしまいました。

さまぁ~ずさんは、当日の朝、何リットルだかの下剤入り水を
飲んだだけみたいに話してたのに、だまされた~~(?)

しかも検査は、8:30集合で、
終わるのは16:00過ぎるかもなんだそうですよ。
平日、こどもが学校行ってるスキに受けるのは無理でした。

なのにこの検査、予約がいっぱいで
申し込みから1ヶ月以上先になりました。
こんなめんどうなことをやる人が大勢いるというのは、オドロキ。
みんな、偉いわぁ。

   *

さて、前日になりました。

朝ごはんは、こちら。
白がゆ、卵あん、お味噌汁のセットとのこと。

 endoscope02.jpg

宇宙食みたいです。

朝はパンを食べたいところですが、がまんしていただいてみます。

 endoscope03.jpg

おおーー・・・・( >o<)

なんというか・・・
ひとくちで飽きる味・・・

マズくはないんですけれどね。
娘に少しわけてあげたら、ひとくちで「もういい・・・」と言われ、
がんばって食べたのですが、結局完食できずでした。
元気な人間が がっつりおかゆを食べるのは、難しい!

お昼はこれ。ゼリーミール。

 endoscope04.jpg

こんにゃくゼリーみたいなものだろうと思いましたが、
あれよりかなり水分が多い感じで、
言われてみればたしかに「ゼリー "飲料" 」と書いてありました。

これ、味はまぁ悪くないのですけれど、
食感が異様に悪くて、飲むのつらかったです。
もうちょっとどうにかならないものかなぁ(×o×)

完食しないといけないなと思ったのですけれど、
これも残してしまいました・・・

 endoscope05.jpg

おなかが減った時のために間食も入っていました。
これはその中の「ソフトビスケット」というもので、
これは普通にいただけました。

 endoscope06.jpg

あと、ビスコも入ってたんですよー。
おいしくなくないことが分かっている食べ物って
ほんとありがたいです。

 endoscope07.jpg

ビスコが入っていたのは、この検査食キットが
グリコさんのものだからですね。
ほかにも、溶かして飲むジュースとか あめちゃんも
入っていたようでした。

 endoscope08.jpg

夕食はこれ、ポテトスープ。

 endoscope09.jpg

カップに入れて、250mlのお湯でといて飲むとのこと。

 endoscope10.jpg

ザ・シンプル…。
パセリでも散らしたくなりますね。

でもこれがね!
一番おいしくなさそうに思えたのですけれど、
意外といけました。ありがたかったです!

それでも、全部飲むには至らず・・・
結局用意された3食とも、完食ならずでした。

(男性用も同じものなので、全部食べる必要はない、
多かったら残していい、とは書いてありました)

けっしてけっして小食アピールではないのですけれど、
食べきれなかったですねぇ。
「マズイ」ではなく、「飽きる」んですよね・・・

こどもの頃って、
給食や "おかんの料理" に嫌いなメニューが出て、
しぶしぶ食べることもよくありますが、
大人になると、基本的に自分の好きなものしか食べないですよね。

外食なら、好みのお店で食べたいものを注文するわけだし、
普段は、自分の食べたいものを好みの味付けで作ります。

食べたくないものを食べるしかない、という状況は、
この年になると久しぶりだなー…と感慨深かったです。

この時期暑くて正直食欲が落ちているので、
おなか減って困ることがなくてよかったです。
予約したのが食欲の秋じゃなくて、よかったよね!

ちなみに、家族用にはカレー作っときました。
翌日にも残るから、検査の日に料理しなくていいですもんね。

というわけで、当日の朝になったので
病院に行ってきたいと思います~。(to be continued →)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


スポンサーサイト

  テーマ:健康で元気に暮らすために ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック