木工雑貨・2段トレイ
2013年08月20日 (火) | 編集 |
春、すてきな器を眺めるための
ちょっとしたコレクションケースを作りました。

 displayCase28.jpg
  「木工雑貨・ディスプレイケース

このケースには、Seriaさんの「インテリアコレクションケース
レクタングル」を利用しました。

 displayCase01.jpg

ただ、使用したのは扉の部分だけだったので、

 displayCase05.jpg

ケース本体の方が、いくつか余っているのです。

 slideTray01.jpg

こっちも何かに使ってやらないと可哀想だよな、
と思ってずっと使い道を考えていましたが、
今回ちょっと思いついたことがあるので、試してみたいと思います(^^)

   *

まず最初にひと手間は加えておきたいです。

 slideTray02.jpg

蝶番を外した部分のくぼみを、バルサのきれっぱしで埋めました。

それから塗装。

 slideTray03.jpg

買い置いてあったレクタングルケースの "完品" も
使おうと思っています。
ケースの透明板や底など、マスキングしてから塗りました。

今回はワトコオイルの、エボニーを使ってみました。
まっくろくろすけ!

 slideTray04.jpg

だいぶ雰囲気変わりました。
真面目な委員長が夏休み明けキンパツになってたくらいの変わりようです。

ひとつ、使いたい金具があって、ホームセンタに探しに行きました。

その金具の名前は分からなくて、
「びょーんってなるやつ」
くらいの説明しかできないので、
もし見つからなかったとき、どうやってお店の人に訊ねよう・・・と
心配しながら行ったのですが、
蝶番の棚のところで、目的のものと思われるものを発見しました!

 slideTray05.jpg

タスキ・・・という名称のようです。
金具の名前は、知らないものばかりですね。

これは "サイズ大" で、¥198。
"サイズ中" もありました。

ほしかったもの、これだと思うんですけれど、
イマイチ取りつけ方が分からない・・・
Webでも取りつけ方解説的な情報が見つからないんですよね。

 slideTray06.jpg

とりあえず、やってみるかー。
ついていた釘では箱の板を貫通してしまうので、
手持ちの小さなタッピングネジを使って取りつけてみました。

 slideTray07.jpg

2つの箱が、つながりました。
うまくいったかな・・・?

 slideTray08.jpg

おお、できました!
ちゃんと、意図した構造になりました(^^)
スライド2段トレイ、完成です♪

これで、ふたがなくなってしまった箱も活用できますね!

タスキというこの金具、すぐれものでした。

 slideTray09.jpg

2つの箱のズレは、少しだけにすることも、

 slideTray10.jpg

大きくずらすことも、自由自在!
懐の大きい金具です。

取りつけ方の情報が見当たらなかったのは、解説するまでもなく
どのようにつけても別に大丈夫だからかもですね。

そして 大きくずらすと倒れちゃうかな、と思ったのですが、
けっこう大丈夫なものですね。

 slideTray11.jpg

同じものを2つ作ってみました。

今回は娘にひとつあげて、わけわけしようと思ったので
しませんでしたが、

 slideTray12.jpg

こんなふうにつないで 工具箱のように使うのもアリかもですね。

 slideTray13.jpg

深さもあって、結構たっぷり入るので、
シュシュとかアクセサリなんか収納するのに良さそうです。

 slideTray14.jpg

わたしはやっぱり、レゴかな。(またコレだ)

 slideTray15.jpg

写真を撮っていたらワンポイントがほしくなったので、
スタンプ押してみました(^^)
濃い色の木肌に、白いインクが映えますね。

金具ひとつで簡単に楽しめる工作でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


スポンサーサイト

  テーマ:木工 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
素敵!
やっぱりレゴですか〜(^_^)

素敵ですね!

既製品ではよく見かけるパーツですが、名前があったとは。
ナーさんのブログの木工は出来上がる過程がみえて、毎回、そうなんだ♪と勉強になります。



2013/08/20(Tue) 20:30 | URL  | もも #-[ 編集]
ももさん、こんにちは。

金具の名前って、ほんと知りませんよね~~
買ってみたり使ってみたりすると、勉強になるなぁって思います。

いろいろと調べたり試したりするのが好きなので
ブログにもその過程を載せていますが、
それを楽しんでもらえて嬉しいです(^^)
メッセージありがとでした♪
2013/08/21(Wed) 05:00 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック