ポワソン・ダブリル
2013年08月22日 (木) | 編集 |
今年もこの日がやってきました。
今日8月22日は、わたしの誕生日です (^^)v

毎年このタイミングで
デコレーションケーキのあみぐるみに挑戦していますが、
今年はこんなのを作ってみました。

 birthday2013-01.jpg

ポワソン・ダブリル(Poisson d'Avril)♪

フランスでは、4月1日 エイプリル・フールの日に、
デコレーションされた魚の形のお菓子(パイ)を食べる習慣が
あるそうですね。

4月ではなく8月ですが、
作るのがおもしろそうだったので
今年はこれをモチーフに選んでみました(^^)

どう作ろうか、最初は頭をひねりましたが、
わりとうまいことできて良かったです。

パティシエさんの話では、
ちょっととぼけた表情に作るのがポイントとのこと。
このあみぐるみでも、ユーモアのあるイベントに
ふさわしい雰囲気が出るよう、心がけてみました。

 birthday2013-03.jpg

ヒレやしっぽを作るのが、楽しかったです。

   *

ポワソン・ダブリルは、
Eテレの「グレーテルのかまど」という番組で知りました。

毎回、テーマとなったスイーツにまつわる物語やドラマを
紹介してくれるとともに、ヘンゼル(瀬戸康史さん)が
実際にそのお菓子を作ってみる、という番組です。

お菓子作りには力作業も結構あったりしますが、
ヘンゼルはそれをへっちゃらでやってのけるので、
やっぱり男性はすごいなぁと感心して観ております。

ひそかに注目しているのが、ヘンゼルの毎週の衣装。
「家で姉ちゃんのためにスイーツを作る」
というのが番組のコンセプトなので 着ているのは部屋着なのですが、
それがとてもナチュラル系で、
あんなの着こなせる男子は他にはそうそういないだろうなぁ
と思って見ています。

・・・・・・イケメンに癒されるようになったら、
オバちゃんの証拠ですね。

 birthday2013-02.jpg

では今年も最後にこの言葉を書きましょう。

全国の8月22日生まれのみなさん、おめでとう、わたしたち(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ナーさん、こんにちは!
お誕生日おめでとうございます∞
この一年もまた
すてきな毎日となりますように*

おさかなさん、表情がかわいいです^^
イメージをこんなにすてきにかわいらしく
具現化できてしまうなんて
すごいなぁっていつも思います。
さすがです!



2013/08/22(Thu) 09:35 | URL  | 水生(みずき) #-[ 編集]
おめでとうございます(^_^)
ナーさんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
元気で素敵な1年になりますように\(^o^)/

魚のパイ、可愛いです〜(^_^)
美味しそうに見えます(^_^)
2013/08/22(Thu) 09:51 | URL  | @toppy #8Y4d93Uo[ 編集]
おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
ポワソン・ダブリル初めて聞きました。
可愛い~!(*´▽`*)
私は名前に魚が入ってるので(本名も魚なんですよ♪)魚のあみぐるみを作ってみたいなぁと思うのですがなかなか。
すごく綺麗な形ですね!
グレーテルのかまどたまに観てます。
かまどの声がいつも小林聡美さんの声に聞こえてしまう…。(笑)
2013/08/22(Thu) 10:19 | URL  | 鮭子 #-[ 編集]
おめでとうございます。
ナーさんお誕生日おめでとうございます。
流石、あみぐるみで誕生日ケーキとは、ナーさんらしくて素敵ですね(*^^)v、どんなのかなぁ~?と思い、EテレのHP見たらそっくりでびっくりしました(@_@;)これからもあみぐるみ楽しみにまってますよ!無理せずにがんばってくださいね。
2013/08/22(Thu) 10:19 | URL  | miru #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
驚きました!今月入籍する私の彼と同じ誕生日です♪
毎日拝見しているこのブログのナー様が、まさか彼と同じお誕生日とは・・・!
あみぐるみパイいいですね。
私は今リクエストされたチーズケーキを焼きながら拝見しています。
来年は私もケーキなあみぐるみを作ろうかな??
(今年は間に合わなそうなので(;´∀`))
2013/08/22(Thu) 12:30 | URL  | Raika #mQop/nM.[ 編集]
Happy Birthday♪
ナーさん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
かわいくて素敵なパイですね!
イケメン、そうですねぇ私は趣味の園芸の三上君をみると癒されますね。
ガーデニングを心から楽しんでる感じで、なんだか嬉しい気持ちになります。
今日はお誕生日なので、ゆっくりしてくださいね(^-^)

2013/08/22(Thu) 14:08 | URL  | みるくぱん #-[ 編集]
おめでとうございます!
ナーさん、お誕生日おめでとうございます!!
編みぐるみのお魚、かわいいですね~。
フェルトで作ったケーキなんかは見たことありますが、編みぐるみのしかもお魚ケーキは初めて見ました(*^_^*)さすが、ナーさん。

グレーテルのかまど、私も時々見ます。
お菓子にまつわる歴史やお話も面白いですよね。瀬戸君もかっこいいし!!

ではでは、よいお誕生日をお過ごしください(^O^)
2013/08/22(Thu) 15:28 | URL  | ゆりたま #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます♪o(*^▽^*)o
また1年素敵なハンドメイドライフを
楽しんでくださいね☆

さすがナーさん!!
細部まで凝った素晴らしい作品ですね♪
私は編み図がないと編めないので
本当にうらやましいです(*>_<*)
グレーテルのかまど、ちょっと気になります~。
今度録画してみようと思いまーす(*^O^*)
2013/08/22(Thu) 16:44 | URL  | ♪くらりぃ~♪ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
編みぐるみのポワソン・ダブリン。
とってもかわいいですね。おとぼけ具合がGoodです。
ナーさんにとって素敵な一年でありますように
2013/08/22(Thu) 18:59 | URL  | さきちゃん #-[ 編集]
みなさん、お祝いのメッセージありがとです(^^)
新たな1年も、元気にやっていきたいと思います♪


◇ 水生さん

おサカナのお目目は、わたしも作っていて楽しかったです。
お目目をつける時を楽しみに、
せっせとイチゴ作ってました(^^)
なんとか完成して、よかったです♪


◇ @toppyさん

おいしそうに見えましたか~、よかったです☆
これを作るために、番組の録画を見返していたら、
パイがとても食べたくなって困りました~


◇ 鮭子さん

わぁそうなんですね、それはおサカナへの思い入れが出ますねぇ。
小林聡美さんのかまども、いい味出そう(^^)!
ドラマを見ていてキムラ緑子さんが出てらっしゃると、
あっ、かまどさん!って思います♪


◇ miruさん

グレーテルのかまどのサイト、見に行ってくださったんですね~
ありがとうございます☆
番組のポワソン・ダブリルは、ヘンゼルが描いたデザインの形に
作っていました。おくちがかわいいですよね(^^)


◇ Raikaさん

彼氏さんも8月22日生まれなんだ~
お互い、タモリさんといっしょですね(^^)
チーズケーキいいなぁ、喜んでくださったでしょうね♪
今月…ということは、もうまもなくご結婚されるんですね、
おめでとうございまーす。どうぞ、お幸せに☆


◇ みるくぱんさん

やさしいメッセージをありがとう♪
暑いので、一日ダラダラしてました(笑)。
趣味の園芸の三上さんも、癒されますね!!
あんな爽やかな方に育てた親御さん、すごいわ…と
思いながら、見てます(^^)


◇ ゆりたまさん

フェルトスイーツはかわいいですね~
あみぐるみだと、フェルトほどリアルにできなかったりも
しますが、洋菓子は魅力的なモチーフなので、
時々挑戦しています(^^)


◇ ♪くらりぃ~♪さん

編み図なしの作品は、できあがるかわからない怖さもあるけれど、
その分、無事に完成した時の喜びが大きいです(^^)
番組を見るときっと、グレーテルがうらやましくなりますよ~(笑)。


◇ さきちゃんさん

おとぼけ感、出てますか?? よかった~(^^)
嬉しいメッセージを、ありがとうございました♪♪
2013/08/23(Fri) 04:08 | URL  | ナー #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪

グレーテルのかまど、一度見たことがあります。
さわやか青年ですよね(*´`*)

お魚の編みぐるみすごい@@
さくさく作れてしまうナーさんやはり尊敬ですww

素敵な一年になりますように☆
2013/08/23(Fri) 07:36 | URL  | ももちゃん #-[ 編集]
一日遅れてしまいましたが^^;
お誕生日おめでとうございます(*´ェ`*)!!
幸せたくさん感じられる1年になりますように♡

私はナーさんのブログのおかげで毎日幸せ頂いておりま〜す(*^^*)
2013/08/23(Fri) 09:56 | URL  | さき #-[ 編集]
1日遅れてしまいましたが^^;
お誕生日おめでとうございます(*´ェ`*)!!!
幸せたくさん感じられる1年になりますように♡

私はナーさんのブログのおかげで毎日幸せ頂いておりま〜す(*^^*)
2013/08/23(Fri) 10:08 | URL  | さき #-[ 編集]
ハッピーバースディ♪♪
ナーさん❤

今年のケーキはユニークなかわいさですね☆

はじめて知りました!
しっぽの編み目の形のきれいさ、惚れぼれです!
全体の形も見とれちゃいますー!!
手にとって見てみたいですっ♪

楽しい一年になりますように(*^_^*)


2013/08/24(Sat) 00:28 | URL  | hitoko #-[ 編集]
◇ ももちゃんさん

ヘンゼル爽やかですよね~(^^)
おサカナあみぐるみ、さくさくとはいかず
できるかな~~と悩みつつでしたが、
無事完成して皆さんに見てもらえて、よかったです♪


◇ さきさん

そんなふうに言ってもらえて、とても嬉しいです(^^)
もう1年つづけていけたらいいな~と思います。
メッセージありがとうございました♪


◇ hitokoさん

ありがとー♪ 番組のおかげで、知らなかったものに
挑戦することができました☆
しっぽ自分でも、どうやって編んだのかもう覚えてないです(汗)。
ほんと、無事に完成してよかったよかった(^^)
2013/08/24(Sat) 05:23 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック