おうちでどらやき
2013年08月05日 (月) | 編集 |
この間作ったあんこを使って、
どらやき作ってみました(^^)

 azuki17.jpg

生地は単純にホットケーキミックスを使ったので
超簡単です。

でも、きれいな小さな円形に焼くのは難しかった!
長細くなっちゃったり、大きさが不ぞろいになっちゃったり。

あんまり美しくは作れなかったけれど、
娘は作るの楽しそうだったから、まぁいいか(^^)

できあがったものをテーブルに運んで
さぁいただこうとした時、娘が、

「あ、ちょっと 目つぶって まってて☆」

と言うのでそのようにしておとなしく待ちました。
ほどなく、

「いいよー」

と言われたので目を開けたら、

 azuki18.jpg

かわいい旗が立っていました(^^)

お子様ランチ風、らしい。(なぜ?)
こんなどらやきは初めてで、ひときわおいしくいただけました♪

   *

先日の記事を載せた時、あんこは冷凍保存がOKという
アドバイスをいただきました。

あわてて食べ切る必要がなくなったので、ホッとしました。
のんびり使っていこうと思います(^^)v

情報ありがとうございました♪
次は、教えてもらった冷たいスイーツに使ってみようかな~

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ステキな娘さんですね。
きっと娘さんはこのまま反抗期もないまま大きくなってくれそう。優しいですね。うちは反抗期の娘があと半年したら専門学校に行く予定で、そうなったらケンカもしなくてすむかな。編みぐるみをしようと思ったのも娘に作ってあげれたらと思い始めたような…あと半年後には離れる娘に持って行く?って言えるくらいになるかなと。それからうちはお盆のおはぎ用のあんこは、既に冷凍室に入ってます。解凍してからすぐおはぎ出来ちゃいますよ。
2013/08/05(Mon) 22:59 | URL  | あみん #IIQTCPic[ 編集]
あみんさん、こんにちは。

反抗期来るの、こわいです~(×o×)
でもホンマでっかTVの先生方が、
反抗期は あって良いって言ってましたねぇ。
覚悟しとかなきゃ・・・

おはぎを手作りされるんですね!
すごい、尊敬しちゃう(^^)
2013/08/06(Tue) 04:31 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック