はじめてのあんこ
2013年08月02日 (金) | 編集 |
夏休みは時間があるので
普段やらないようなことをやってみようかと思って、
これを買ってきました。

 azuki01.jpg

もうできてる缶詰のあんこしか買ったことがないので、
一度初めから自分で小豆を煮て、
あんこを作ってみたいなと思うのです。

うまくできるかな(^^)?

   *

ネットでいくつか見たレシピの多くがそうだったので、
小豆200gを使って作り始めました。

 azuki02.jpg

はじめは、5~10分ほど煮て煮汁を変える「渋切り」
というあく抜き作業を何度かするそうですね。

煮始めてすぐの時から小豆のいい香りがして、
娘が驚いていました。

とても甘い香りに感じましたが、
この時はまだ、砂糖は入れていないんですよね。
普段甘い小豆しか食べないから、
「この香り=甘い」みたいなイメージができちゃってるんだなぁ。

 azuki03.jpg

煮ているうちに小豆は水分を含んで少し大きくなって、
「中豆」くらいに見えます。

渋切りは、3回繰り返してみました。
この後、本格的に煮ていくそうです。

1時間くらい煮たら、やわらかくなったかどうかチェック。
指で押してつぶれたらOKとのことでしたが、
芯もなく簡単につぶれたので、このへんでよさそうです。

いよいよ砂糖を投入。
数回に分けて入れるとよいそうです。

 azuki04.jpg

これだけで、50g。
これを4回、計200g入れてみました。

好みによってはもっと入れてもよいそうですが、
オソロシイほどの量の砂糖ですね!
「和菓子はケーキより太らない」って、本当かな??
マフィンやパウンドケーキなら、50gくらいでできちゃいますよね。

 azuki05.jpg

あとは、好みの量まで水分を煮詰めたらできあがり、とのこと。

かちかちになる前に火をとめて、
完成!ということにしました。

 azuki06.jpg

おー。それっぽく、できていますよ~

みなさんは あんこ、
どのようにして食べるのが好きですか?

わたしはやっぱり、これかな~

 azuki07.jpg

小倉トースト。
わたしの生まれ育った土地では定番の、ご当地メニュー。

カリッと焼いたトーストにバターを塗って、
あんこを載せたらできあがり♪

厚めのパンが合うのですが、
ちょうどこの日、ダブルソフトが買ってありました(^^)

普通においしくいただけました。
失敗しなくてよかった!

小豆200gは 初めは少ないような気がしたのですが、
できあがってみると、かなりの量です。

家庭で作ったあんこは 1週間くらいで食べた方がよいそうですが、
食べ切れるかな(汗)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


スポンサーサイト

  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
小倉トースト!!
こんにちは!
わざわざ小豆から煮たのですね。おいしそう。
ナーさんは東海地方出身でしたっけ?
私は名古屋です!!小倉トーストは標準料理だと思って育ちました。今は東京に住んでますが、名古屋弁を貫いてますよー。

ナーさんは、編み物に料理に木工にとても器用ですごいですね。
私は子供たちの夏休みの宿題やらプールやらに振り回されてへとへとです(^_^;)
2013/08/02(Fri) 11:58 | URL  | ゆりたま #-[ 編集]
手作りあんこ、良いですね。
手作りは甘さが加減できるし、添加物もないので
安心ですよね。
あんこは冷凍保存ができるそうなので
大丈夫ではないでしょうか。

白玉団子と冷やしぜんざいにしたり、
カキ氷に入れて小倉とか楽しみですね。
2013/08/02(Fri) 13:45 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
◇ ゆりたまさん

そうなんです、わたしも名古屋生まれなんです~
普段は名古屋弁まるだしだがね☆

小倉トーストはフツーに食べるので、
「ご当地メニュー」なんて言われると
落ち着きませんね(^^)

うちも夏休み、バタバタですよ~(×o×)
気づいたら宿題の期限(登校日)が間近に迫っていて
親の方があわてております~


◇ 紫陽花子さん

冷凍保存できるのですか! 知らなかった~
さっそく半量ほどは、冷凍庫へ避難させておきました(^^)

なるほど、つめたいスイーツに使うのも、いいですね☆
ナイスアドバイスに感謝♪♪
2013/08/03(Sat) 04:10 | URL  | ナー #-[ 編集]
作りすぎたら
冷凍するといいですよ!
うちは砂糖を入れないバージョンで作って、シリコンカップに小分けにして冷凍しています。
炊飯機で米を炊くときにポンっとキューブを入れるだけでお赤飯風ご飯が簡単にできます♪おすすめです。
2013/08/03(Sat) 20:35 | URL  | あねみー #-[ 編集]
あねみーさん、こんにちは。

そんなテクニックもあるんですね!
すごい、尊敬しちゃう~(^^)

なーるほど、小分け冷凍は便利ですね☆
覚えておきます、ありがとう♪♪
2013/08/04(Sun) 04:55 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック