木工雑貨・トロ箱
2013年08月12日 (月) | 編集 |
昨日途中まで作業の様子を載せていたもの、
無事完成しました♪

 toroBox20.jpg

作っていたのは、木箱でした。
きっと途中の画像でお分かりでしたよね(^^)
こんな感じの仕上がりになりましたよ~。

これは実はモデルがあります。

 korikori13-10.jpg
 
みなさんも、何度も目にされていると思いますが、
納品の時の集合写真を撮る時にも使っている・・・

 toroBox21.jpg

コレ!

これは、フェリシモで買ったキッズ用の雑貨です。
集合写真の時以外にも、絵本入れにしたりして使っています。

買ったのはだいぶ前(2007年? 2008年?)で、
正式な商品名も分からなくなっているのですが、
6種類くらいあったのかなぁ。
うちにあるのはそのうちの3つです。

とてもかわいい木箱なので、
全種類買っておけばよかった・・・と後悔していたので、
今回、似たような木箱を作ってみたのでした♪

 toroBox22.jpg

サイズも、ぴったり同じにしてあります。

 toroBox23.jpg

モデルとなったこの木箱が、
カクシ釘で組まれているんですよね。

 toroBox24.jpg

"本家"は、側面にいろいろな動物と各国の言語で書かれた
その名前がプリントされていて、かわいいです。

これはガチョウ。あとペンギンとライオンのものがあります。

今回作った木箱にも、
だから何かロゴとか入れたいなと考えたのですが、
こんな感じにしてみました。

 toroBox25.jpg

どこでもいっしょのトロちゃんのお顔(^^)
ロゴと一緒に入れてみました。

 toroBox26.jpg

逆側は、別のお顔です。

 toroBox27.jpg

でもって、もうひとつ同じサイズの木箱。
こちらはバターミルクペイントの、
「#1314 Wild Bayberry」を使いました。

 toroBox28.jpg

"どこでもいっしょ" はモスグリーンがテーマカラーだったので、
これらのペンキの色は、どちらも合っていると思います。

 toroBox29.jpg

トロちゃんのお顔はいろんな表情があるので、
4面、全て違うお顔です。
(画像はフォトショップで作りました)

 toroBox31.jpg

トロと出会って10年以上。
今までいろんなどこでもいっしょグッズを作ってきたけれど、
これはなかなか、余所にはない良いものができたと思います。
(もちろん、自宅で自分で使うものとして作りましたヨ)

そうそう、タイトルの「トロ箱」は、
というわけで、"漁師さんがおサカナを入れるケース" ではなく、
"トロちゃんのお顔のついたボックス"、という意味でした(^^)

 toroBox30.jpg

新素材・新技術のお試しにもなったし、
模様替えに使った杉板、ほぼ余らせずに使うことができて
良かったです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


スポンサーサイト

  テーマ:木工 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック