メランポジウムのモチーフマット
2013年07月26日 (金) | 編集 |
この前作った、今月分の「お花モチーフ」のキット。

"モチーフの中にモチーフつなぎ" タイプの
メランポジウムのモチーフは
糸端の始末も多くて、少々苦戦しました。

 flowerMotif114-01.jpg
  (これですね)

ところでわたしはいつも、
このモチーフを毛糸1本どりで編んでいます。

でも正しくは、2本どりで編むのがこのキットの設計です。

「ブランケットは軽さが命」が信条のわたしは
2本どりで編んだのは、試しにやってみた1度きりです。

ただこのメランポジウムのモチーフは、2本どりで編んだら
お花がぽこぽこしてかわいいのでは? という気がしたので、
久しぶりに2本どりで編んでみました。

 flowerMotif114-10.jpg

それぞれの糸端が2倍になるので、
さらにボリュームアップです(汗)。

こつこつと糸端の始末をして、
こんなふうに仕上げました。

 flowerMotif114-11.jpg

そのまま2本どりにするだけでは代わり映えがしないので、
お花の数を4枚から9枚に増やして、
ひとまわり大きなモチーフにできるかどうか試してみましたよ♪

なかなかうまいこと、おさまりました。
もともとのデザインを うまく応用できたと思います。

 flowerMotif114-12.jpg

1本どりのモチーフとは、こんなに大きさが違います。

 flowerMotif114-13.jpg

2本どりだと、やっぱりしっかりしていますね。
ちょっとしたマット的な用途に良さそうです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
ナーさん すご~い! アレンジしたモチーフマット 素敵です♡ 私も モチーフの会とってるのだけど、メランポジウムの会までには、まだ何ヶ月もかかりそう・・・(>_<)  でも 可愛いモチーフなので、編んでみたいです(*^^*)
まだ ただモチーフを 編みためてるだけだけど、つなげて 早く形にしたいな♪
2013/07/27(Sat) 10:59 | URL  | りくまま #-[ 編集]
こんにちは 初めまして。いつも楽しく拝見しています。
ナーさんのこのモチーフの会を見て、私も編んでみたいと思って3か月ほどとってみました。趣味でレース編みをしていますが、2本どりは初めてで、しかもモチーフの大きさをそろえるのが難しく苦戦しています><
ナーさんは1本どりで作っていたのですね!!私も余っている糸で試してみます!ちなみに、ナーさんは何号の針を使っているのでしょうか?参考に教えてください^^
2013/07/27(Sat) 23:17 | URL  | なな #-[ 編集]
◇ りくままさん

こんにちは♪
このキット、最近手ごわいデザインが続きますね(^^)

でもこのメランポジウムは、編みあがるとかわいいし
"モチーフ編み" と "モチーフつなぎ" が同時に楽しめる
面白いデザインですね。
届いたら、ぜひ楽しんでくださいね~


◇ ななさん

はじめまして、いつも見てくださってありがとう♪

キットでは、2本どりを5/0号で編む指定になっていますね。
わたしは、1本どりを3/0号で編んでいます(^^)
1本どりの仕上がりもなかなかなので、ぜひお試しあれ~。

モチーフの大きさは、アイロンがけの段階で調節もできるし
わたしはあまり神経質に気にしてはいないです。
つないだら、多少のサイズの違いは分からなくなりますしね☆
2013/07/28(Sun) 04:13 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック