かぎ針編みお花モチーフ・カメリアとメランポジューム
2013年07月23日 (火) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(114)カメリアとメランポジューム」です。

な、なんと!

またしても今月、
ごっしゃりタイプのモチーフが来ましたよ!

それはこちら、メランポジュームのモチーフ。

 flowerMotif114-01.jpg

「モチーフの中にモチーフ」のタイプですね。
もう、レシピのできあがり写真を見た段階で
ごっしゃり感が予想つきました。

 flowerMotif114-02.jpg

ほらねー( >o<)

しかも、4つのお花をつないで完了ではなく、
さらに外側の葉っぱ部分も
それぞれ糸をつけて編みつけるので、
オソロシイ糸端の量です。

 flowerMotif114-03.jpg

先月分のモチーフの記事を載せた時、
「このキットを始めてみたいのですが迷っている」
と仰る方からメッセージをいただきました。

わたしはこのキットをとても楽しんでいるので
おススメしたのですが、
まさか次にこれが来るとは・・・
もしも最初に届いたのがこれだったら、
くじけちゃいそうですね・・・
大丈夫かなぁ。

 flowerMotif114-04.jpg

できあがるとかわいらしいし、
とてもよくメランポジウムの雰囲気が出ていますね。
ここまで無事に辿りつけていることを祈ります・・・

おっと、メランポジウムに食いつきすぎで
忘れるところでした。
キットにセットされていた毛糸は、こちらの8玉です。

 flowerMotif114-05.jpg

鮮やかな赤色と、薄めの茶色は、割とレア色(^^)

さてこちらは、カメリアのモチーフ。

 flowerMotif114-06.jpg

4段目が多少珍しい編み心地ですが、
メランポジュームに比べると、格段に編みやすかったです。

写真では少し分かりにくいですが、
花びらの部分はふっくらしていて、かわいいです。

 flowerMotif114-07.jpg

このモチーフは、中心の濃い赤色の部分を編んだ時も
梅のようで かわいかったですよ。

 flowerMotif114-08.jpg

画像を検索してみたら、まさしくこのモチーフのような
とても素敵なお花でした(^^)

 flowerMotif114-09.jpg

1つのキットで、こんなにも印象の違うモチーフが編めるのは
楽しいですね。
来月は、いったいどんなモチーフかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
色が素敵です♪
ナーさんお久しぶりです^o^
4月にあみぐるみ始めます!宣言をして、先週やっとワンちゃんが出来上がりました。あちこちに手をだしたり何度も編み直したので、かなり時間がかかりましたがナーさんのブログのおかげで投げださずに作ることができました。ありがとう〜^o^
今は"繊細なレース編みのモチーフとエジングの会"を進めています。終わったらお花モチーフをやろうか迷ってます。ごしゃごしゃを乗り越えられるでしょうか(笑)
でも本当は糸が欲しいんですよね〜(≧∇≦)
毛糸ですか?ナーさんのあみぐるみにも使っている糸ですか?
2013/07/23(Tue) 11:11 | URL  | kotobuki #-[ 編集]
kotobukiさん、こんにちは。

初めてのあみぐるみ、最後まで完成させるのはとても大変ですよね、
おめでとうございます♪♪

お花モチーフは最近ごしゃごしゃ続きなので、
ちょっと気軽におすすめできなくなってきちゃいましたね(汗)

でもこのキットの糸は、わたしも気に入っています。
毛100%ですが、夏でも編むの平気(^^)

あみぐるみにも使っていますよ☆
たとえばこの納品の記事だと、3番目の画像の
ドーナツやフルーツがついている子がそうですね~。
http://nah003.blog47.fc2.com/blog-entry-1441.html
2013/07/24(Wed) 04:53 | URL  | ナー #-[ 編集]
こんにちは
前回、迷っていた者です。
あー!私のことだ!心配してもらえて嬉しくなってしまいました。
実はまだキットは注文しておらず、仕事が落ち着いて産休にはいる9月頃から始めようかな〜と思っていたところでした。
難しい回もあるってことが前もって把握できたので(笑)簡単なやつからコツコツやることにします(^^)
2013/07/24(Wed) 08:38 | URL  | チャモロん #-[ 編集]
チャモロんさん、こんにちは。

そうなんです(^^)!
今回のデザインは編みながらさすがに、心配になっちゃいました。
そう考えてもらえてて、よかったです。

体調のすぐれない中でお仕事続けておられて、頭が下がります。
ハッピーマタニティライフをお過ごしくださいね(^^)
2013/07/25(Thu) 08:36 | URL  | ナー #-[ 編集]
なーさんのブログを拝見してメランポジュームを編みたくて大きく繋いでお花モチーフの会を頼むきっかけになりました(*^^*)いまはもうすぐお花モチーフのブランケットが出来上がりそうです!
縁編みを悩んでたところ、ちょうどまたこの記事を見かけたので、懐かしくなってコメントさせていただきました(^o^)
2016/08/19(Fri) 23:07 | URL  | みかん #SOdaPpXY[ 編集]
みかんさん、こんにちは。

メランポジュームのモチーフがきっかけで
「お花モチーフの会」を始められたんですね~
このモチーフは、かわいいですもんね!

ブランケットも完成間近とのことで、すごいですね!
冬に備えてちょうど良い時期にできあがりますね(^^)

ブログが楽しみのきっかけになったこと、嬉しいです。
メッセージありがとうございました♪
2016/08/20(Sat) 08:20 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック