和食でつづる歳時記ミニチュア・(4)2月・恵方巻き
2013年07月19日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりに、
「和食でつづる 古きよき日本の歳時記」のキットで
ミニチュア作りを楽しみました。

 minitureWasyoku04-01.jpg

今回のテーマは、恵方巻きです。
太巻きは、まず具材を作って ごはんとのりで巻く、
という実際と同じような手順で作りました。

さっきこのシリーズの前回の記事を見返したら、
「季節感ムシですが…」と言いつつ、
3月に8月のミニチュアを作っていました。

前回と今回、作る順番を逆にしたら良かったですね。

 minitureWasyoku04-02.jpg

楽しかったのは、これらの木材を使って作った、

 minitureWasyoku04-03.jpg

マスでした。

というわけで
「2月・恵方巻き」のミニチュア、完成です。

 minitureWasyoku04-04.jpg

白砂を使って、ひとつぶひとつぶお米をつけていくのが
たいへんでしたが、無事仕上がって良かったです(^^)

 minitureWasyoku04-05.jpg

このシリーズも、これであと残り1回。
次は、いつ作ろうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック