LEGO(10228) ホーンテッドハウス(3)
2013年08月03日 (土) | 編集 |
やあみんな、僕は大工のマーク。

今日は、リフォームの依頼が入って、
ロバートとリチャードと一緒にやってきたよ。

 LEGOHauntedHouse52.jpg

あれが現場の建物だね。

 LEGOHauntedHouse53.jpg

築年数がだいぶ古いと聞いていたけれど、
こりゃー確かに、年代物だね。

 LEGOHauntedHouse54.jpg

じゃあ今日はこの建物を、
現代の街並みに合うよう、リフォームしていくよ!

   *

まず、重機で1階と、上階を分割したよ。

 LEGOHauntedHouse55.jpg

側面にあった窓はつぶして、壁にしたよ。

 LEGOHauntedHouse56.jpg

塗装工のリチャードは、左官も得意だ。

 LEGOHauntedHouse57.jpg

とりはずした窓は、裏手側へ移して採光を確保。
勝手口の場所も、こちらへ変えたよ。

 LEGOHauntedHouse58.jpg

リフォーム作業のほとんどは
もともとの建物の資材を使って行うけれど、
これは、新しく発注したタイル。

現代では、各階層を分割できるように建てるという
建築規則があるから、それに則るための素材だよ。

 LEGOHauntedHouse59.jpg

これで、1階部分のリフォームはOK。

同様に2階・3階・屋上の工事も進めて、
こんなふうに完成したよ。

 LEGOHauntedHouse60.jpg

もともとの意匠を最大限に残して、
現代のストリートに並ぶ規格に収めたよ。

はやりの "エイジング感" がお好みなのか、
壊れた窓はそのままでいいと言われたよ。
こんな工事は初めてだ!

 LEGOHauntedHouse61.jpg

隣家の敷地に干渉しないよう、
側面はフラットに仕上げたよ。

 LEGOHauntedHouse62.jpg

反対側の側面も。
1階のマントルピースからつながる煙突を
敷地内に収めるのは、大仕事だったよ。

 LEGOHauntedHouse63.jpg

こちらは裏手側。
側面から移動させた勝手口をつけるため、
1階・2階は少し減築したよ。

 LEGOHauntedHouse64.jpg

これは、3階の屋根裏部分。

 LEGOHauntedHouse65.jpg

こちらは2階。
施主の伯爵さんの居室だ。

あまり採光を増やさないでくれ、という
変わったご注文をされる方だったなぁ。

だからせっかくの窓をひとつ、
棚で塞いでしまったよ。

 LEGOHauntedHouse66.jpg

全ての階層は分割して、遊ぶ(誰が?)ことができるよ。

これで僕たちの仕事は終わりだ。
古い洋館の改修は初めてだったけれど、
いい仕事ができたんじゃないかな。

 LEGOHauntedHouse67.jpg

なんだか随分と顔色の悪いご家族だったけれど、
隙間風の吹き込むところなんかは可能な限り補修しておいたし、
元気に暮らしていってくれるといいな。

 LEGOHauntedHouse68.jpg
   「ア・リ・ガ・ト・ウ」

   *

 LEGOHauntedHouse69.jpg
   「あれー うちの隣に、おうちが建ったよー?」
   「な、なんか変わったおうちだね・・・」

 LEGOHauntedHouse70.jpg
   「ええーっ、なんでお顔ー!?」
   「こわいよー」
   「ワン!ワンワン!」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
凄過ぎ!
ナーさんはもしかして文系?LOGOのストーリーがプロ並ですよ!もともとナーさんは賢いひとなんですよね。ブログ読んで思ってました。四文字熟語がよく出てきてますよね。ナーさんは得意な物が多すぎ!私は編みぐるみ頑張って始めてますが肩こり凄過ぎ!
2013/08/03(Sat) 21:38 | URL  | あみん #IIQTCPic[ 編集]
あみんさん、こんにちは。

楽しんでもらえたようで、嬉しいです~。
でも、文系ではないのです。(英語苦手!)
読書好きな理系女子でした(^^)

編み物、最初のうちは、どこかに無理な力が
入っちゃったりしているかもですね。
らく~な姿勢で楽しんでくださいね♪
2013/08/04(Sun) 04:58 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック