LEGO(10228) ホーンテッドハウス(1)
2013年07月20日 (土) | 編集 |
普段は かわいい系のレゴを買うことが多いのですが、
今回、その真逆なセットを買ってみました。

モンスターファイターシリーズの、
「ホーンテッドハウス(#10228)」です。

 LEGOHauntedHouse01.jpg

タウンモジュールのセットにも引けをとらないような
立派な建物ができあがりそう! というのが、
これを購入した理由。

というわけで今日は、ひさしぶりにレゴのセットを
作っていきたいと思います(^^)

   *

インストは、1~3までの3冊。

 LEGOHauntedHouse02.jpg

インスト1の最初は、1階部分を作り始める・・・と思いきや、
家具や小物類の作成から始まっていました。

 LEGOHauntedHouse03.jpg

袋は2つだけ。
ミニフィグ類も、ここに入っています。

家具類を作っても、家がないと置けないので、
とりあえず1の袋は置いておいて、
2から手をつけようと思いました。

 LEGOHauntedHouse04.jpg

こちらはたくさんの袋があります。
これらの袋の中に大抵、細かいパーツを小分けした
小さな袋も入っています。

 LEGOHauntedHouse05.jpg

ベースプレートではなく、
大きめのプレートを土台に作っていくようです。

 LEGOHauntedHouse06.jpg

少しずつプレートを足して、面積を広げていきます。
あと1枚足して四角くなるんだろう、と思ったら、

 LEGOHauntedHouse07.jpg

あれっ、はみだしちゃいました。意外!

 LEGOHauntedHouse08.jpg

2ヶセットで使うヒンジブロックは
いろいろなカラーのものが入っていて、

 LEGOHauntedHouse09.jpg

場所に合わせて、柔軟に組み合わされて使われていました。
(これは、白×濃灰色の組み合わせ)

マントルピースの上には、ボトルシップが載っていますよ!
最低限のパーツで、素晴らしい造形ですね。

 LEGOHauntedHouse10.jpg

ところで、このセットを組んでいる時に
初めて気がついたのですが、このバーのついたプレート、

 LEGOHauntedHouse11.jpg

中央に「LEGO」って彫られているんですね。

ふつうの1×2プレートとかには彫られていないんですけれど、
なんでわざわざここに彫ってあるのかなぁ。
(既にスタッドのところに、LEGOって書いてあるのにね)
見慣れたパーツにも、新しい発見があるものですね。

このセットについていたステッカは、
すごく雰囲気が出そうです。

 LEGOHauntedHouse12.jpg

窓ガラスに貼るためのステッカも、何個かありましたよ。

家がだいぶ組み上がってきたので、
ここで家具を少し作りました。

 LEGOHauntedHouse13.jpg

このセットは、小物類も豊富です。

 LEGOHauntedHouse14.jpg

1階の片隅へ、設置。

 LEGOHauntedHouse15.jpg

補強を兼ねた梁も、一工夫されていますね。

タウンモジュールの建物と違って、
各階を取り外し可能になるようには作らないようです。

 LEGOHauntedHouse16.jpg

今張った梁に、2階の床になる(と思う)プレートが
ぴったり貼られてしまいました。

 LEGOHauntedHouse17.jpg

そして、いくつもの怖いお顔・・・

これはなんと、ミニフィグとしてでなく
装飾として使われました。

 LEGOHauntedHouse18.jpg

というわけで、ホーンテッドハウス1階部分、完成です。
 
 LEGOHauntedHouse19.jpg

建物の意匠の崩し加減がうまいです。
窓に無造作に打ちつけられた板が、
雰囲気出していますね。

 LEGOHauntedHouse20.jpg

さっきの怖いお顔は、ここに。

・・・怨念こもっていそうですね……。

 LEGOHauntedHouse21.jpg

天井を塞いでしまったので、
遊ぶ時は「パカっと方式」で。
マントルピースの設置が絶妙です。

なかなかのクオリティです!
2階から上がどうなるか、期待しちゃいますね。
作るの楽しみです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
2も楽しみにしています!
遊びやすい構造、素敵です!このセット、騎士たちの休憩所(10193)を検索したときに、こちらも感想載せている方が多く気になっていました。皆様、満足度が高かったのです☆

ナーさんと娘さんがどのように遊んだのか、楽しみにしています(^o^)
2013/07/22(Mon) 12:40 | URL  | もも #-[ 編集]
ももさん、こんにちは。

みなさんのレビューの評判が、高かったのですね。
分かるなぁ(^^)
凝ったつくりなので、ビルドもたっぷり時間をかけて
楽しむことができました。

楽しみにしてくださって、ありがとう(^^)
次の土曜日、完成まで載せますね♪
2013/07/23(Tue) 03:39 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック