ロケット栽培記
2013年07月12日 (金) | 編集 |
春になって暖かくなってくると、
種を蒔きたくなります。

春休みの終わり頃、初めて育てるハーブの種を
2種類買ってみました。

 rocket01.jpg

そのうちのひとつ「ロケット」は、
たぶん、今まで育てたベビーリーフの
ミックス種にも入っていたんじゃないかと思います。

袋にも「ゴマの風味が最高」と書いてありますが、
独特の、ちょっとハーブっぽくない
和風にすら感じる風味のある野菜ですよね。

"ルッコラ" の方が、よく耳にする呼び方かもしれません。
しりとりの時にも、つまりがちな「る」のつく言葉で
活躍しますよね(^^)

 rocket02.jpg

10日ほどして、お庭ではチューリップに先んじて
ムスカリが咲いている頃。

 rocket03.jpg
   (2013/4/14)

元気な双葉がいっぱいです。
この頃から、間引きつつ使っていけます。

 rocket04.jpg

1週間くらいすると、本葉も増えて
ボリュームが出てきます。

 rocket05.jpg

「朝食野菜生活」にも大活躍(^^)

このハーブ、わたしはかなり好きな味です。
"癖がある" と感じる人もいると思いますが、
わたしは好きだな~

見た目はシンプルで、まるっこい葉っぱはかわいくて、
ちょっとお皿に添えてもいい感じ。

この前おとりよせした カラフルなソーセージ の時も
脇役として活躍していました。

 vegetableSausage06.jpg (再掲)

収穫しつくしたらまた種をまいて、
もう3ターン目。

今くらいの気温の季節には、
蒔いた次の日には発根して、その翌日には発芽。
成長がすぐ目に見えて、楽しいです。

 rocket06.jpg

大きく育てるわけではないので、超簡単。
ロケットおすすめです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック