雑穀ロール
2013年06月18日 (火) | 編集 |
最近、雑穀入りのパンがお気に入りで、よく買います。
手作りパン屋さんとかじゃなくて、
スーパーのパンコーナーで普通に売ってるもので
素敵なのが出てますよね。

 cerealsBread01.jpg

たとえばこれ、十二穀入りバターロール。

どうですか、この美しき お姿。

 cerealsBread02.jpg

切れ目を入れて何か挟めば、
あっという間にカフェごはん風です(^^)

 cerealsBread03.jpg

庭のレタスを敷いて、
この日は煮込みハンバーグがあったから
それを挟んでいます。
中身は何であろうと、このパンがオシャレにしてくれます♪

   *

実は去年、娘が学校からもらってきた「保健だより」に、
「朝食に野菜を食べましょう」
ということが書かれていました。

4年生の授業の中で調べたところ、
朝食に野菜を摂った児童は11%でした、
もっと食べてください、とのこと。

うちは、果物だったら毎日朝食に食べているのですが、
野菜の代わりに果物でいいのかどうか
そのお便りでは分からなかったので、
じゃあしょうがない、野菜を使うよう
意識してみることにしました。

朝食はほぼパンなので、となると
何か挟むのが手っ取り早いわけですね。

 cerealsBread04.jpg

これは何だったかな、
チキンとプレーンオムレツかな。
春先に、季節素材の菜の花を使ってます。

ふつうのロールパンでもできるわけですけれど、
なんか いまひとつというか、
あー雑穀パンで作ったらもっとおいしそうに見えるのに~
と思っちゃいます。

("パン祭り" の時期は、対象商品の生産で忙しいのか、
雑穀ロールが売ってなかったんですよね~)

雑穀パンなら、わざわざマクロレンズに換えて
撮ってみたくなっちゃうくらいですから(^^)

 cerealsBread05.jpg

と、こんな感じで我が家では
「朝食野菜習慣」に取り組んでおります。

この前覚えた「フラワーカップパン」は
野菜パンの新たなタイプが導入できたので、
すごく嬉しかったですよ。
あれから何度か作っています(^^)

野菜を摂っていると言っても微々たる量なので、
これで効果があるのかしら……という気はするのですが、
なにせ野菜とパンが好きな娘なので、
好きなもの食べて1日を始められるんだからいいか、
と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
朝食の野菜
雑穀入りパン、かみ締めると
旨味が感じられて、体にも良さそうだし
一段と美味しいですね。

我が家では毎朝パンで
たまにホットドッグを作ります。
ただし挟むのは生野菜ではなく
蒸し煮にしたキャベツです。

我が家での作り方です。
きっちり蓋の出来る厚めの鍋に
適当に太めの繊切りにして
洗ったキャベツ(水気は切らない)と
お塩一つまみ(極少量)を入れて
5・6分くらい弱火で蒸し煮します。
(焦がさないように注意)

キャベツがシンナリしたら
仕上げにカレー粉を少し(香りがするくらいーこれでキャベツ臭さが気にならない)振り入れ混ぜます。(ここまでは前の晩に仕込んでおき
朝に温めてもOK)

切り目を入れてバターを塗ったパンに
蒸し煮のキャベツをたっぷり挟み、
温めたソーセージを乗せ、
オーブントースターで温めます。
お好みでケチャップとかマスタードを
つけてカブッといただきます。

朝からキャベツがたっぷり食べられて
すごくアメリカンな気分でテンション上がります。

前の晩にキャベツを準備しておけば
朝は手間なしなので助かりますよ
一度お試しください。
2013/06/18(Tue) 09:28 | URL  | 紫陽花子 #-[ 編集]
紫陽花子さん、こんにちは。

すーごくおいしそうなレシピを教えて下さって、
ありがとうございます!
こんなに詳しく書いてもらって、感激です。

カレー粉の風味が、朝から元気出させてくれそうですね♪
たしかにホットドッグ朝作ると、けっこう時間とりますね。
なるほどー、前の日に準備しておいてOKというのは、助かります。

おとうさん(主人)がキャベツ大好きなので、
たっぷり入れて、ぜひ作ってあげたいと思います。
本当にありがとう~(^^)/
2013/06/19(Wed) 04:59 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック