フォトブック・ドリームページ(2)
2013年06月07日 (金) | 編集 |
先日、フォトブックを作りました。

利用したのは、だいぶ前にも一度使った
「ドリームページ」というサイトです。

以前作ったのは、2010年に作ったものの作品集 でしたが、
今回は・・・

 photobook2013-01.jpg

木工作品をまとめてみましたー。

 photobook2013-02.jpg

きれいに保存できるクリアケース入りなのが嬉しいです。

 photobook2013-03.jpg

2010年に作ったものと同じサイズですが、
その時は「スタンダード」という規格。
今回のは「スタンダードR」という、別の規格で作りました。

ベースは「スタンダード」と同じで、
レシピブックやハンドメイドブックに特化した
レイアウトバリエーションがあるんですね。
この「ハンドメイドブック」の仕様で作ってみましたヨ。

 photobook2013-04.jpg

写真配置だけでなく、目次用のレイアウトパターンもあります。

 photobook2013-05.jpg

一番初めに作った "ローテーブル" から順番に、
素材やサイズなど覚書程度の情報を入れてページを作りました。

工程手順などを表現しやすい「ハンドメイドブック」
の仕様が、ちょうどよかったです。

 photobook2013-07.jpg

9枚も写真が載せられて、
それぞれに説明も書き入れることができる
こんなレイアウトパターンもありましたよ。

 photobook2013-06.jpg

これは "キッズデスク" のページ。
この時導入した道具なども、記録のため載せています。

キッズデスクは最近、ブログ用の写真を撮る時に重宝しています。
この写真も、キッズデスクの上で撮ってます(^^)

 photobook2013-08.jpg

見開きを使うまでもないちょっとしたものは、
まとめて載せてみたり。

2010年の "作品集" は、
今回作ったものの倍のページ数でした。
素材の写真が膨大な枚数で、編集に疲労困憊してしまった思い出が
強く残っています。

今回は、テーマを木工に限定しているので、
見直すべき写真の枚数もそれほど多くなく、
心に余裕をもって編集することができました。

 photobook2013-09.jpg

本自体の厚みは半分ですが
ケースの厚みが同じなので、
本立てなどには、どちらも同じ感じで置いておくことができます。
背表紙の意匠が統一されているのが、ちょっと嬉しいですね。

最終的に使った写真の枚数は、74枚、91MBでした。
(ブック1冊につき使える画像は300枚もしくは1,024MBまで)

ブログで記事にまとめたものも良いですが、
本の形になると、ぱらぱらめくるのがまた、嬉しいです。

わたしが眺めて にやにやするためだけに作りました(^^)
ささやかなぜいたく♪

 photobook2013-10.jpg

この本には、"ドロワーチェスト" まで収録しました。
作品が増えたら、そのうち2冊目がまとめられるかな?
楽しみです(^^)

   *

昨日、今月分のフェリシモのお荷物が届いたのですが、

 photobook2013-11.jpg

中に入っていた「クチュリエの種」(という冊子)に、
このドロワーチェストの写真を載せていただきました(^^)

 photobook2013-12.jpg

先日、一足先に届いた方から
載ってましたよ♪ と情報をいただいていたので、
楽しみにしていました。

今まで何度か送って、毎回載せてもらっているので
投稿する人が少ないのかなって思っているのですが、
載せてもらえると嬉しいですね(^^)

今月は、品ぞろえに時間がかかって
発送されるのがいつもより遅かったのですが、
ひっかかっていたキットは "チェブラーシカのクロスステッチ" でした。

11ヶ月前から予約しているキットの準備が間に合わないって、
フェリシモさんらしいですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ




  テーマ:写真 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
クチュリエで見て、凄い人がいて素敵なのを手作りするなぁ~って思っていたら、ナーさんでした(笑) やっぱり、作品が大好きみたいです♪
2013/06/07(Fri) 21:27 | URL  | さちえ #-[ 編集]
さちえさん、こんにちは。

さちえさんも、クチュリエの種で
見てくださってたんですね、ありがとう♪

さちえさんのところのチェブラーシカちゃんは、
調子どうかな~(^^)?
2013/06/08(Sat) 02:37 | URL  | ナー #-[ 編集]
フォトブックメーカー
こんにちは、
いつも8:31を待ち遠しく読んでます。フォトブックはどこのものですか?私もいつかフォトブックにできるような作品を作りたいです。
2013/06/11(Tue) 16:16 | URL  | うぃちたん #-[ 編集]
うぃちたんさん、こんにちは。

いつもブログ見てくださって、ありがとうございます(^^)
フォトブックは、記事にも書いたとおり
「ドリームページ(DreamPages)」というサイトさんで作りました。

記事の中でリンクを張っていなくてゴメンなさいね。
以前、リンクしないように言われたので、
記事にはURLなど載せられませんでした。
「ドリームページ」で検索してみてくださいね。
今回作ったのと違うタイプのフォトブックもありますよ♪
2013/06/12(Wed) 03:53 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック