郡上八幡体験記・前編
2013年06月04日 (火) | 編集 |
先日、家族で3人 おでかけしてきました。

無数のトンネルをくぐってたどり着いたのは、
岐阜県郡上市(ぐじょうし)。

 gujo01.jpg

一般的には、この灯篭(?)にあるように
「郡上八幡」と呼ばれることが多いように思います。

近くの別の町へ行ったことはあるけれど、
郡上八幡を訪れたのは、初めてでした。

 gujo02.jpg

山間であり川沿いであり、
とても情緒のある町並みの残った町でした。

 gujo05.jpg

地域の方が協力して、
古くからの家並みを残してらっしゃるんでしょうね。

 gujo06.jpg

行けども行けども、絵になる風景ばかり。

 gujo03.jpg

みんなが好きな「古材」が、
ここでは生き生きと活躍していました。

 gujo04.jpg

この日は一日中薄曇りでしたが、
突き抜けた青空よりも、そんな優しい空の方が
この町の雰囲気には合っているような気がしました。

   *

お昼にいただいたランチが
なんだかとても豪華だったのですけれど、
みなさん、この辺りの郷土料理・「朴葉味噌(ほおばみそ)」
を、ご存知ですか?

gujo07.jpg

この時のメニューにも朴葉味噌を使った
焼き物がついていたので、とても嬉しかったです!

gujo08.jpg

薬味とかいろいろ入ったお味噌を
朴の葉っぱの上に載せて焼く・・・のが "朴葉味噌" で、
これは、その上にさらにお肉や野菜を載せた
一品料理になっています。
具材で見えないけれど、
一番下に朴の葉っぱが入っているんですね。
その下から、火を焚いています。

朴葉味噌って、メッチャおいしいんですよ~

これはお料理になっていますが、
お味噌そのものを「ごはんですよ」みたいに
ごはんの上に載せていただくのも王道。

昔、社会人になって2年目くらいの冬、
同じく岐阜県の "下呂温泉" へ、
高校時代の女友達5人で旅したことがありました。

その宿でも朝食に朴葉味噌が出されたのですが、
うら若き乙女たち全員が、
朝っぱらから ごはん3杯いった!!
という事実が、そのおいしさを証明していると思います。
とにかくごはんに超合うんですよね♪

この日、おみやげコーナーでちゃんと朴の葉もついた
朴葉味噌を見つけたので、買ってきたのでした(^^)

   *

さて、ランチの後 歩いていると、お城が見えました。

 gujo09.jpg

あまりこの地のことを調べずに来てしまったので
この日初めて知ったのですが、

 gujo10.jpg

郡上八幡城という、小ぶりだけれども美しいお城でした。

 gujo12.jpg

ほとんど垂直の石垣はかなり高さがあって
とても登れないと思いましたが、娘によれば、

「にんじゃなら のぼれるよ! かぎなわとか つかって…」

だそうです。

内部も見学しましたが、お城から見渡す城下町の景色は
とてもきれいでした。

 gujo11.jpg

この辺りの山は、見慣れた近所の山々と比べると
ちょっと違うような気がしました。
まるで木が1種類しか植わってないかのように見えましたよ。
杉なのかな??

しかし、決して広くはないこういうお城で、
昔のお侍さんは
毎日何をしていたのかなぁ。

大勢のオジさんが集まって、
座ってぺちゃぺちゃおしゃべりしてたのかな・・・。

どう考えても、農家の人、職人さん、商人さんの方が
まともな生き方をしていただろうと思うんだけど、
平時何もしていないお侍さんがイバっていられるコンセンサスが
社会全体でとれていたことが、
今考えると不思議だな……と、思ってしまいました。

 gujo13.jpg

お城の1階は、よくある感じの
歴史資料展示場になっていましたが、娘が、

「おかあさん! ひなわじゅうが あったよ!」

と、教えてくれました。

 gujo14.jpg

手前に展示物の内容が書かれたプレートもありますが、
それを見る前に、一目で火縄銃だと分かったとのこと。

「まず ひぶたをあけてー」

と、彼女は撃ち方まで知っている様子(!)

そういえばこの間「火縄銃の仕組みを学ぼうの段」
みたいなのがあって、詳しく説明されていたなぁ。
忍たま乱太郎の教育、おそるべし。

さて、という具合にお城を見学した後
帰路についたのですが、
郡上八幡へは、実はある目的があって来たのです。

次回そちらの写真を載せたいと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:歴史・文化にふれる旅 ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/04(Tue) 17:40 |   |  #[ 編集]
鍵コメさん、ご配慮ありがとう(^^)

目的、そのとおりです! よく御存じでしたね~
今日の記事で、写真など載せたので
参考にしてもらえたら嬉しいな☆

お住まいのところから十分行けるエリアですね。
あの街並みは、秋とかも合いそうです♪
2013/06/05(Wed) 04:46 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック