かぎ針編みお花モチーフ・ゼフィランサスとアネモネモナリザ
2013年06月03日 (月) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

 flowerMotif112-02.jpg

フェリシモの「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(112)ゼフィランサスとアネモネモナリザ」です。

 flowerMotif112-01.jpg

キットについていたのは、こちらの8玉。
色合いだけ見ると、実に "秋っぽい" です。
10月頃に来たら、ちょうど気分に合ったかも(^^)

 flowerMotif112-03.jpg

こちらは、ゼフィランサスのモチーフ。

編み図を見た時、
白い花びらのひとつひとつが離れて見えたので、
一瞬(いちいち糸をつけて編むのかな!?)と
ドキッとしてしまいました。

実際に編んでみれば、続けて編むことができたので
ホッとしましたよ。
最近「ごしゃごしゃタイプ」が続いていたので、
警戒しちゃってます。

 flowerMotif112-04.jpg

八方手裏剣みたいで、かわいいモチーフですね。

 flowerMotif112-05.jpg

こちらは、アネモネモナリザ。

とくにひっかかることのない、
編みやすいモチーフでした。

花びらの部分がふち編みとくっつかないのが
ちょっと珍しいですね。
きれいに開くよう、アイロンをかけるときに
注意して仕上げました。

 flowerMotif112-06.jpg

ふぅ、今月は何も事件が起こらず
スムーズに仕上げることができました。

このキットをとってらっしゃる方の中には
まだこれからデルフィニウムやアマチャが来るという方も
いらっしゃると思いますが、
その後には易しいモチーフがくるから、ガンバッテね(^^)/

   *

昨日拍手からメッセージ下さった方も、ありがとうございました♪
昨日の記事のコメント欄に、お返事入れさせていただきましたので
よかったらご覧になってくださいね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト

  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
きれい~
一本取りで編んでいるのですよね?

すご~くきれいに…
とっても上手に…
お花の質感が充実してますよね~


こんな風に編めたらいいなぁ…
私もお花モチーフ仲間です
頑張りますよ~


私の子供達は
「お母さん今日は編み物しないの? 編み物すれば? 別に編み物しててもいいんだよ?」
と 盛大に勧めてくれます
なぜそんなに?と聞いたら"お母さんが編み物していると静かだから"だそうです
正直な奴らめ
2013/06/03(Mon) 22:57 | URL  | キョロキョロ #-[ 編集]
キョロキョロさん、こんにちは。

今月も、お花モチーフ仲間さんからのメッセージ
ありがとう、嬉しいです♪
そうです、(勝手に)1本どりで編んでいます(^^)

お子さんたち、面白い(笑)!
"編み物していると静か"、たしかにそうですね!
趣味の時間を楽しませてくれるお子さんたち、
やさしいですね♪
2013/06/04(Tue) 05:10 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック