はじめてのプライマー
2013年06月19日 (水) | 編集 |
先日、塗料を買うついでに
"プライマー" も買ってみました。

 primer01.jpg

塗料の吸着を良くする下地材とのこと。
使用感とか効果とか全く分からないので、
試しに使ってみようと思って、
一番小さな236ml缶を買いました。

いつも使っている "バターミルクペイント" という
ペンキと同じ、オールドビレッジ社の製品です。
かわいい缶ですね。100点!

ネットショップの商品ページには「自然塗料」と
書いてありましたが、
どんな素材なのか詳しくは分かりませんでした。
(缶のラベルは、ぜんぶ英語だし・・・)
何からできているのかなぁ。

さて、これをお試しするのに
ちょうどいいものがありました。

 primer02.jpg

先日使い切った、スパイスの小瓶。
この蓋を塗装しようと思っていたのです。
つるつるですが、プライマーを使えば
ペンキがしっかり塗れるのかな?

 primer03.jpg

ふつうの絵筆で塗っていきます。
このプライマーは、白とグレーの2色があって、
これはグレーの方です。
グレーと言っても、そんなに濃い色ではありませんね。

 primer04.jpg

30分くらい乾かした後、
バターミルクペイントを塗ってみます。

 primer05.jpg

うーん、塗りやすさが向上したのかどうか、
イマイチよく分かんないですね・・・?
塗りにくくはないけれど・・・

「吸着を良くする」というので、
しっかりくっつくのかなと思いましたが、
爪でカリっとやったら、ふつうに剥がれました(汗)。

こういうものに使って威力を発揮するものではないのかな?
(サイトの使用例では、レンガに塗っていました)

とりあえず、ペンキを2度塗りしてできあがり。

 primer06.jpg

種を保管する小瓶ができあがりました。
以前庭でとれた、フウセンカズラの種を入れています。

プライマー、効果のほどはよく分かりませんでしたが、
筆も水で洗えるし、
特に使い方が難しいものではなかったです。

これがなかったらペンキを3・4回塗り重ねないと
いけなかったかもしれないので、
そういう意味では、活躍してくれたのかな。

 primer07.jpg

と、思うことにして・・・

ほとんど減っていないので、
また別のものに使ってみたいと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト

  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。久しぶりにコメント入れちゃいました。
一昨年くらいに頂いたフウセンカズラの種の子孫が、今年も我が家で元気に育ってますよ。
毎年種をとってイベントで配っているので愛知西部、岐阜で繁殖してます(^^)
差し上げると喜んでもらえるので嬉しいです。
改めてありがとうございました♪
2013/06/19(Wed) 09:07 | URL  | うっさー #-[ 編集]
うっさーさん、こんにちは。

フウセンカズラの子孫、ふやしてくださってるんですね(^^)
イベントで配ってくださってるんだ~~

そんなふうに素敵な活用をしてもらえるなんて
とても幸せです。
こちらこそ、ありがとう♪♪
2013/06/20(Thu) 06:41 | URL  | ナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック